デーツ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

昨日のお昼は「そば飯」に。

 

 

 

焼きそば1玉ともち麦入りご飯に、

 

付属の粉末ソースと

 

ウスターソースで味付け。

 

 

 

具は、大根

 

(人参ぐらいの大きさ凄く細い)の

 

しっぽの方のみじん切りと、

 

 

魚肉ソーセージ。揚げ玉。

 

 

 

野菜室には生の葉物野菜が

 

このレタスだけ。貴重だけど

 

そば飯によく合うだろうから。

 

(「娘さんが作ってくれた」という

 そば飯が美味しそうで・・・

 すごく久しぶりに私も!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウスターソースは市販のです。

 

昨年の秋口に仕込んだソースも

 

もう食べているけれど。

 

 

 

この日のはブルドッグソース。

 

私は子供の頃からこれが一番身近で

 

大人になってからはイカリソースも

 

買う事が増えました。

 

 

ずーっと西の方に行くと

 

「オタフク」が人気ですよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その「オタフク」がデーツ(ドライ)

 

を売り出したのをCMで知って

 

1人、膝を打った私です。

 

 

 

 

ソース作りの材料で仕入れ・・・

 

いいえ多分「輸入」して

 

いるのでしょう?

 

(確か原材料に書いてあった!)

 

 

 

 

 

デーツ。

 

日本でもすっかり

 

市民権を得たから売れるだろうし、

 

 

「これを使って作ってるんだから

 

 うちのソースは美味しいです。」

 

という宣伝にもなるでしょう。

 

 

(逆もあるかな。あのソースが甘くて

 

 美味しいから、原料のデーツも

 

 美味しいだろう・・・と。)

 

 

 

 

 

 

私のソース作りでは

 

入れてないはずだけど・・・

 

 

(あはは。何を入れたか

 

 すぐ忘れちゃう。きっとある

 

 ・・・ん?ここに書いた?・・

 

 メモを見なくちゃ。)

 

 

甘みの強い野菜がもし無ければ

 

今年は入れてみてもいいな。

 

(ちょっとだけ。)

 

(チャーハン同様、これもごく弱火で

 焼き付けてパラパラにしました。)

 

 

 

窓の外。

 

昨日はまだ満開だった1本の桜も

 

雨に打たれて半分くらい散りました。

 

 

 

 

 

2日間を開けて今日は買い物に。

 

大きなバック2つを持ち

 

2人で家の周りをぐるっと一周しつつ

 

サニーレタスなどを買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日からマンションの

 

大規模改修工事は暫く休工に。

 

 

 

大きな人は会社としては基本自宅勤務

 

だけど今週は2回出勤しました。

 

(電車に乗らずに。)

 

 

 

 

不安な気持ちを持ちながら出勤を

 

されている方たちが沢山いる事。

 

 

必要な時に私が今までと変わらず

 

近所で食料が買えるのは

 

そこまで出勤してくれている

 

方たちがいるから。

 

 

 そういう事を考える毎日です。

 

 






でも


デーツは

 

スパイスや豆類と一緒に

 

インドの食材屋さんで欠かさず

 

買っていました。


自転車で行く少し遠い場所。


 

今はひよこ豆が無くなり

 

デーツもあとわずかです。