2切れ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

昨日と今日は家に

 

来客がありました。

 

 

 

一緒に

 

お茶を飲むのでもなく

 

ご飯を食べるのでもない。

 

 

そしてこの時期なのでマスクを

 

つけての短時間のお客様。

 

 

 

そんな4月1日(水)の今朝も

 

布団から出たのは8時。

 

大きな人が出社する日でも

 

実際に家を出るのは10時くらい

 

だったりする事もありこのところ

 

そんな毎日が続いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、頂いてきた甘い物を食べるので

 

今朝は、お味噌汁と

 

大根おろしを使った丼で軽く。

 

 

ぬか漬けは今は大根なので

 

それは避けて、でも

 

赤大根の甘酢漬け。

 

(あらあら。)

 

 

 

これ

 

最初はスライスしただけで食べて

 

辛味がとても美味しかった大根。

 

で、それをその後甘酢漬けにして

 

こうしてちびちび食べます。

 

 

 

 

濃い目の精進出汁でお味噌を

 

いつもより気持ち薄めにして

 

(ここまで夜のうちに)

 

朝、茹でておいた菜の花を浮かべ

 

その苦味を存分に楽しみました。

 

 

 

 

 



 

「2切れ」ずつよそった酢漬け。

 

「3切れ」にするのは良くないと

 

その理由も含めて改めて学んだから。

 

それを今朝は、頭の中でぶつぶつ。

 

(縁起をかつぐ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

その間に大きな人に頼んだ大根が

 

おろし終わり、

 

 

煮ておいた油揚げに玉ねぎを加えて

 

味を整えながら煮て、そこに

 

その「おろし」を入れるのですが、

 

葛粉を共に入れるつもりが乾物庫に

 

山芋粉がまだあるのを思い出し変更。

 

 

 

五分つきご飯を温めよそった所に

 

焼き海苔をちぎってもらって、

 

そこに油揚げのおろし煮を

 

かけて出来上がり。

 

 

朝ドラが終わるくらいの

 

時間でした。

 

 

(卵の代わりに山芋と豆腐・・・

 でとじるのが本当は私は

 一番好きです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(会食・・・呑んで帰って来る事は

 今は無く。明日からは完全に

 自宅勤務になりそう。これまでは

 家に居る時期と出社する時期と

 共にある1ヶ月間でした。)

 

 

 

2晩続けて(大きな人は)

 

(この頃少なかった)外食をして来たので

 

今朝は『大根』がいいと思っていました。

 

 


でもご飯を食べ終わったら


体調はまた少し良くないので・・・

 

というか眠いらしくて・・・


お腹いっぱいー!

 

結局「甘いもの」は食べられないと。

 

 

 

 

2月に特に

 

喉や鼻や目が「シカシカ」したり

 

お腹をこわす(これは大昔から)

 

原因は多分『花粉症』だろうと

 

納得して、ここすばらくの小さな

 

(本当に小さな、小さな)

 

落ち込みからは復活したけれど

 

眠いらしいです。


(ここまで変にウキウキ明るいのは


 あまり良くないと私は思っていて


 本人も気付いてない『落ち込み』が


 あると思うのです。)

 

 


でも。眠いこと。

 

それは私も同じです。


また眠れない日があったし、

 

眠りが「浅く」てその為に

 

「長い」っていうのもあるしね。

 

 

(ここ最近の朝ごはんも、

 

 春の陽気も含めて陽性に傾いて

 

 いるから・・・かもしれないね。)

 

 

(私の方が年下だけど、幼い頃から

 だから酷いアレルギー症状の大先輩。

 今はどこかで『休むべき時』と思い

 2人とも布団からなかなか出ない朝。)

 

 

 

お茶は昨日の分が

 

水筒にまだ残ってました。

 

 

 

その水筒の飲み物の消費量が

 

また明日から増えるでしょう。

 

お茶のパックを使って水筒で作るのを

 

覚えて最後に飲んだ人が作るシステム。

 

 

それも一応定着したので

 

助かっています。