豆乳オレ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

今週は1日3回飲んでいた

 

「豆乳オレ」を2回に減らしたり、

 

 

インスタントコーヒーの量を

 

半分に減らしたりしています。

 

 

 

 

手動のコーヒーミルの動きが

 

スムーズになったので以前よりは

 

コーヒー豆を挽く事が大変では

 

無くなっているけれど、

 

豆乳を入れて飲む時はいつも

 

インスタントの方で。

 

 

 

 

そのコーヒーの飲み方を減らしたら

 

寝つきが良くなって、

 

睡眠時間が伸びました。

 

2人して8時ギリギリまで

 

寝ている事もしばしば。

 

 

(写真は2月の朝ご飯。

 この日はアウトドア用の特に

 大きなカップで飲んでいます。)

 

 

 

 

 

先月は2人ともお腹の調子がおかしく、

 

頭痛、首のコリなどがあって

 

今月もなんとなくその感じは残って。

 

 

でも

 

・・・・ああアレルギーの症状ね。

 

・・・・もっと言うと花粉症かな。

 

 

と結論づけて納得。

 

 

だから存分に休む事に。

 

 

 

 

 

これまでも毎年2月に大きな人が

 

お腹の調子を崩していたのは

 

アレルギーだったんでしょうね。

 

鼻水は1日中ではないけれど

 

多分花粉症です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し調子の良くない状態が

 

長く続いていて、

 

毎朝の検温もしているけど

 

熱は無い。

 

その曖昧さが不安な今だけど

 

「花粉症」と思えたら

 

少し安心できる。

 

 

 

私は今でもマメに

 

うがいをしたり、鼻を洗ったり。

 

それは家の中で過ごしている時も

 

(例えば掃除機を使った後とか)

 

習慣でしているのだけど

 

あとはやっぱり食べ物かな。

 

(経験から掴んだものです。)

 

 

 

でも、昨年の経験から

 

あまり調子に乗って豆乳を沢山

 

取り過ぎないようにも気をつけて、

 

・・・何事もほどほどに、ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はうんと幼い頃に色々な

 

症状が出て、大人になってから

 

調整の仕方を見つけ出したけれど、

 

 

大きな人はこれまで

 

積み重なって来たものが

 

ここに来て動き出したのだと

 

思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

この間、勧めてみたらやっていた。

 

塩を入れたお湯で鼻をすすぐとか、

 

小さい頃の私が大きな人の中に

 

生まれたようです。