ボケの花 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

木曜日のお散歩で見た桜は

 

 

 

 

 

 

 

淡い色が、

 

ソメイヨシノのそれと似ていて

 

嬉しい「大寒桜」と

 

 

少し葉も出始めている

 

「河津桜」でした。

 

 

 

(毎年、最初は1人で見に行く

「河津桜」の木があるのだけど、その

 木を今年は遠目でしか見てなくて。

 真下から見たのはこれが初めて。)

 

 

 

 

 

「前回は左へ向かったから

 

 今回は右へ向かおう。」

 

という事だったのか

 

川の半分ずつを歩くのが多いです。

 

 

帰って来てから気づいたけど

 

この一昨日歩いた「右側」の端には

 

昨年の春、土筆を見つけたのに!

 

 

見忘れたー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、日々の話。

 

 

歩きで10分以上くらいの

 

外出の時にはもうずっと

 

「必ず」飲み物を持ちます。

 

 

20分に一度、

 

わずかに口に含み

 

ゴクンと胃までのみ下す。

 

 

 

 

電車に乗らない近場の

 

お散歩の時は飲み物に加えて

 

おやつも持つ事が多いけど、

 

この日はそれは忘れたので

 

お茶だけ少しずつ飲みながら

 

歩いて

 

家に帰ってからおやつタイム。

 

 

 

それがこのゴリラチョコ。

 

 

 

 

バレンタインの時のチョコレートの

 

置き場で周りが平たい箱ばかりの中

 

なんとも場所を取っていた

 

ゴロリとした箱を開けてみました。

 

 

 

 

 

私の握りこぶしくらいの大きさ。

 

ずっしり重くてリアルな形。

 

(質感も)

 

 

 

 

(部署の人がみんな同じにもらった

 らしいけど、皆もゴリラなのかは

 わからないそうな。)

 

 

 

1人では食べづらそうだったので

 

こういう日を待っていたけど

 

包丁を入れるのに躊躇。

 

 

(生き生きとし過ぎだー。)

 

 

 

(家の壁と塀の間に咲く。)

 

 

 

 

2種類の桜の名を覚え歩き、

 

散歩の後半には

 

「ボケの花」と

 

この花の名前も教えてあげました。

 

 

 

家の近くに戻ってくるとまた

 

小さく咲いているのがあるので

 

そこで尋ねると、もう忘れてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

久しぶりに出勤した

 

昨日1日を置いて今朝。

 

 

トースト1枚だけで朝ごはん。

 

いつもより1時間遅いので

 

昼ごはんまであまり時間が無いので。

 

 

 

(今日は居間のカーテンを開けて

 過ごせる日。野菜ジュースと。)

 

 

 

無糖のピーナツバターにバナナ、

 

てんさい糖をふりかけてトースト。

 

今日はシンプルに。

 

 

 

お昼を食べてからおやつの時間に

 

ゴリラチョコをほぼ食べ切りました。

 

 

(バナナから出た水とてんさい糖が

 蜜のように滴り落ちようとしてる。)

 

 

 

 

 

散歩でもう一種類気になる桜の

 

名前を覚えて来たので今

 

覚えているか尋ねてみましたよ。

 

 

まだ咲いていないけど「天の川」。

 

樹形が面白い。

 

箒を逆さまにしたような形。

 

 

 

 

 

 

それは覚えていたけど

 

「ボケの花」はまた忘れてました。