スープ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

祝日の夜。

 

餃子を作りながら

 

「同時進行」でキャベツのスープ。

 

 

 

翌12日(水)の朝。

 

ピーナツペーストを塗った

 

トーストと一緒に食べました。

 

 

(無塩・無糖のペースト。私は甘く

 したかったけど今朝は無し。)

 

 

 

 

キャベツ、干し舞茸、刻み昆布、

 

ひき割りのレンズ豆、刻みにんにく。

 

 

朝起きて、塩とオリーブオイルで調味。

 

 

 

 

「キャベツのスープ」

 

今回は

 

(いつもの精進出汁の代わりに)

 

かなり贅沢に使った舞茸の個性が

 

しっかり立った味になりました。

 

 

(果物は「はるか」)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月13日(木)。今日。

 

朝はご飯のつもりでいたけれど

 

食パンを頂いて来たのでパンに。

 

 

このスープが少し残っていたのと

 

一緒に食べた「に志かわ」のパン。

 

どっしりしているのでそれで十分。

 

 

 

 

 

 

(1番好きな黄色にペイントした箱。

 気に入ってるけどしばらく引き出し

 に隠して使ってみようと思います。)

 

 

 

実は前夜から胃のあたりに違和感。

 

寒気もしました。

 

日中はこたつさえつけなかったり、

 

エアコンももちろん・・だったから?

 

暖かさにかまかけて油断したかな?

 

お腹ののあたりが不安な感じが

 

昼過ぎまで続きました。

 

 

(今は復活。

 

 食べ慣れないものを食べたせいだと

 

 今朝言われてすごく納得。)

 

 

 

 

 

 

そこから今まで

 

ほとんどの時間を

 

こたつに入って過ごしています。

 

 

(2日とも買い物や水やりに

 

 外には出たけれど。

 

 そこで普通に知人と

 

 井戸端会議して来たけれど。)

 

 

 

 

 

 

家の中での立ち仕事も

 

最近は多めに出来ていたのに

 

(出来る体調がありがたい。)

 

 

台所でしたかった事、

 

もう1日持ち越です。

 

それで結局座ってできる針仕事。

 

 

(いくらでも縫うものがある。

 

 やりかけの事が沢山あります。)

 

 

 

 

(あと数分で大きな人が帰って来る)

 

 

 

夕飯は割とがっつりした物を

 

作り終えました。

 

どうしても食べたかったもの

 

だけど、大丈夫かな?

 

 

 

 

 

 

 

昼間に沢山物が食べられないと

 

身体は寒いままですね。

 

「冷え」とはまたちょっと違うし

 

胃腸を休ませる事は出来るけど。

 

 

 

 

 

 

スープがあったのは救いでした。

 

お味噌汁もあったのだけど。

 

 

明日はそれを食べて

 

いい1日になるといいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のつぶやき 

 

朝ドラに

 

烏丸せつこさんが出てくるの

 

楽しみにしてましたー。

 

明日の朝も楽しみだなあ。