1月16日 ① ビスケット | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

米粉の在庫が沢山あるので

 

ビスケットを作り

 

1月16日(木)の朝ごはんに

 

グリルで焼き戻して食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オイルをたっぷり使うから

 

一緒に食べるスープは

 

あっさりがいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケンタッ○ーのみたいな

 

甘みの少ない食事用ビスケット。

 

 

そこまでふんわりはしてないけれど

 

オイルの香りとほろほろとした食感

 

があいまって、さっぱりしたスープに

 

合いました。

 

 

 

(汁も生地に多少は入るけど

 あくまでも多少。豆だけの味だと

 うちの黒豆はあまり甘くない

 のだなあと、つくづく。)

 

 

 

 

白崎裕子さんの

 

「ホットビスケット」レシピで

 

材料を

 

「ココナッツオイル→菜種油」、

  

「レーズン→黒豆」に変更。

 

 

 

私は半分をプレーンに。

 

半分は甘く煮た黒豆入りに。

 

 

 

(『白崎茶会のあたらしいおやつ

 小麦粉を使わないかんたんレシピ』

 私は「米粉を使う方が簡単だから」

 との理由が1番で本を買いました。)

 

 

 

 

 

 

2月3日(月)

 

 

今日は洗濯物を干し終わってから

 

代休をとった大きな人と散歩に。

 

電車に乗らない散歩は久しぶりです。

 

帰りに図書館で予約していた本を

 

4冊借りてきました。

 

 

 

 

図書館の本。

 

最近また借り始めました。

 

今日は枡野俊明さんの本が1冊と

 

雑誌「うかたま」を3冊です。

 

 

 

(昨日のたった一つの出会い。

 探していた2つのモチーフが

 一緒になって現れました。)

 

 

 

そのうちの1冊の

 

白崎裕子さんのページの記事が

 

気に入った大きな人には

 

『白崎茶会のあたらしいおやつ

 

 小麦粉を使わないかんたんレシピ』

 

を出して見せてあげる。

 

(表紙はスコップケーキ。)

 

 

 

雑誌の記事は食事の準備の仕方に

 

関してのもの。

 

だけどそちらも「簡単」である事を

 

素晴らしいと思ったみたい。

 

 

(この号を借りるのは初めてで

 

 なく、他の記事も含めて私も

 

 何度見ても楽しいのです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。

 

昨日また仕事を増やしてしまった私、

 

今日はまだ両袖をほどき終わっただけ。

 

(ただいま洗濯機の中、干さないと。)

 

 

 

「毎日散歩に出られたらなあ。」と

 

「うかたま」の中の人々に、あたかも

 

自分が肩を並べているかのように

 

ぼやいてみたりした今日です。

 

 

 

 

 

 

 

「簡単なご飯」の知恵は

 

雑誌をめくり夢を膨らませる時間

 

そのものと同じくらい、

 

こういう毎日の気分転換に必要。

 

散歩と同じくらいにね。

 

 

 

 

 

 

 

そして明日からまたそれぞれで

 

えっちらおっちらやりましょう。