梅 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

月曜日のこの梅も

 

今日の帰り道には満開に。

 

 

橋を渡るバスから見る

 

川沿いのまだ蕾の硬い桜並木に

 

1本だけの真っ赤な梅の木が

 

まるく見えます。

 

 

 

 

 

 

新月でした。過ぎました。

 

新暦の1月も「私なりに」

 

あわただしく過ぎていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

3が日の間、

 

「ちゃんと」過ごしていたら

 

5日には何もかも

 

「おかしく」したくなった1月でした。

 

 

 

(「髪を切りに行くシェー。」)

 

 

 

 

 

 

 

 

さかのぼって3日の

 

「2020年初ミスド」では

 

ごくごく普通の「いつでもある」

 

フレンチクルーラーを食べました。

 

 

(「ちゃんと」してました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

(”ブンカムラ”1階ノコノオ店ノ

 単品ノケーキガウツクシイケド

 デモオナカガヘリスギテタカラ。)

 



私の中で1月には菊がいい。

 

 

11日の


展覧会に合わせた

 

アメリカンなメニューにも菊。

 



ちなみに

 

家の正月のお花では白い菊が今年も

 

つい先日まであったけど、それも

 

例年よりほんの少しだけ早く

 

サヨウナラ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19日には大蛇に「再会」も。

 

 

このちょうど1年前に

 

出雲への旅の「神楽」の事を

 

書いていた。

 

嬉しくて 能面も素直につけて

 

 ” ぶんぶん " !

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく短くしたはずの髪はもう

 

随分伸びて先日

 

自分で前髪を切りました。

 

これはいつもの事。

 

 

 

 

 

今日は吉野ヶ里からの

 

宅配便の野菜を受け取ってから

 

出かけました。

 

実は19日にも、届くと思って

 

昼まで待ってた。

 

 

今日は肉まんとあんまんを蒸して

 

食べ終わったらすぐ来た!

 

わーーーい!

 

 

 

 

 

さてさて、遅い昼ごはん。

 

頭痛にも寒さにも負けず

 

ビールを呑んでみた。

 

 

映画館が暖かすぎて

 

喉がカラカラだったから。

 

 

 

 

2人して「寒い、寒い」。

 

 

もうどこにも寄り道する気持ちに

 

なれずにすぐに電車に乗りました。

 

 

 

 

雪も混じるかもしれない。

 

そういう予報で持った折り畳み傘。

 

使わずにすんだ1日の終わり、まだ

 

明るい時間に乗り込んだバスから

 

見た満開の赤い梅。



この場所ではこの花が


1月から2月への橋渡しになるのだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ベランダのお片づけ」を

 

ちびちびやっている分だけ余計に

 

室内が乱れている1月でした。

 

 

 

 

その半分くらいは

 

夕飯も2人で食べました。

 

私は今月ほぼ毎日マッサージを

 

してもらっています。

 

 

(毎日の自分整体のめんげんかと

 

 思います。もう少しの辛抱。)

 

 

それは朝の事が多いけど夜も

 

してもらえる日が多いです。

 

コツを覚えてくれてここのところ

 

急に上手になりました。

 

 

(大きな人自身は週1で

 

 会社で大きな体のプロの

 

 先生にやってもらえます。でも

 

 容赦しない私の方が痛いようで。)

 

 

 

 

 

 

 

昨晩に続いて今晩も

 

『ブラタモリ』の ” 浜松 ”の回を

 

観ながら大きな人は寝落ち。

 

 

昨日は私も落ちしました。