銀杏ご飯 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

12月18日(水)の朝は

 

銀杏ご飯を食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その前の休日に2人で剥いた銀杏。

 

茹でたのを炊き上がったご飯に

 

混ぜて。

 

 

酒と塩で炊いたご飯に混ぜて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月は花豆を続けて2回煮ました。

 

 

 

てんさい糖と醤油の味のこれが

 

この日の主たるタンパク源。

 

 

2袋続けて煮たのは忘れてたから!

 

 

 

 

 

銀杏も秋に買ったものでした。

 

 

 

 

 

 

お味噌汁はかぶ。

 

煮干し丸ごとで出汁。

 

玄米酒粕入れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蓮根は表面だけ火が通るくらいに

 

軽く茹でた状態をオイルと塩の味で

 

シンプルに食べたいなあ、と。

 

 

なのにこの日の献立を前にして

 

オイル(オリーブ)と梅酢に

 

しちゃった。

 

同じくさっと茹でた芽ひじきと

 

ともに。

 

 

 

 

 

 

 

そして、それがやはり残念。

 

身体のことを思えばやはり

 

年末のこの時期に「梅酢」は

 

いい選択なのだけど

 

 

(お肉やお魚・・・そいう酒の肴、

 いつも以上に沢山食べるから。)

 

 

 

おかずが少ないがゆえの丼の味噌汁、

 

だから酒粕で味噌の量を少し減らす

 

・・その酒粕を玄米酒粕にした事で

 

味噌汁自体に酸味が少々あるもので

 

・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味の重複が生じてしまったのは残念。

 

でも、全体的にシンプルな味付けで

 

素材の味を生かして食べられたのは

 

良かった。

 

 

 

それから

 

今回は蓮根と合わせたいと

 

思ったけど

 

この後まだ冷凍庫に残る分は

 

今度は海老や卵のある献立で

 

食べたくて。

 

 

 

銀杏の力は強いから炊くのは

 

年に1度か2度で十分。

 

来年も食べられるかな?

 

・・・なんて思ったりも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

21日(土)


銀杏ご飯は

 

天ぷらと合わせて食べました。

 

その時も蓮根を使う。

 

海老はお店に無くって残念。




だけどたった1つの食材でも


好きだからこそ生かしたくて

 

色々考えて、楽しませてもらった。

 

 

 






 

両手のひらに乗るだけの銀杏。

 

ごちそうさまでした。