10月13日 金木犀 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

10月13日(日)の朝は

 

前の日に沢山作った

 

梅干しのおむすびを食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 きざみ梅干しを混ぜ込んだいつもの

 

それに、朝になって焼き海苔を。

 

 

土曜の朝にまた先日と同じに作った

 

かぼちゃ、カシューナッツ、豆乳の

 

ポタージュの残りには

 

2日目のこの日はごま油と花椒。

 

それでおむすびの方のごま油は無しです。

 

 

 

 きゅうりのぬか漬け、

 

がんもどきはグリルで焼いて

 

きざみ生姜と醤油。

 

 

 

 

 キャベツは金曜の夜に紫蘇餃子を

 

作る時に、一緒に準備。

 

 

こちらはキャベツはざく切りで

 

紫蘇は餃子と同じみじん切り。

 

オリーブオイルと昨年春の塩レモン。

 

 

この後、また食べる時の為に

 

りんご酢と塩を少し足すけれど

 

この段階では塩気がほとんどないような

 

感じで食べました。

 

(昨日の夜ご飯の「展開」で、

 

 ここにさらに

 

 りんごを足しました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 すっかりと秋になる。

 

 

 

 

 

ベランダの片付けを終えて

 

一歩外に出た時に今年初めての

 

本物の金木犀の香り。

 

 

私たちは悲しみだけではなく

 

太陽の強い陽射しを感じながら

 

吸い込む事が出来ました。

 

 

この力を

 

よい形に使いたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 この日この後公園では

 

このような実が沢山落ちていました。

 

 

それから初めて歩く道の歩道脇に

 

オレンジ色の小さな花が咲いていました。

 

2人で調べたらこの日は大きな人の勝ち。

 

 

 ハナアロエというそうです。

 

大きな人は教えてくれた方に

 

お礼を伝え

 

私も遂にグリーンスナップという

 

アプリを使う事にしました。

 

 

 

 

渦中にはむしろ、普段よりも

 

ずっと活動的で元気でいたけれど

 

今は少し揺れています。

 

誰もがそうと思います。

 

これは仕方がないですね。

 

 

しばらくお休みしようかと思ったけど

 

その揺れる中で書きかけたものを

 

今日は続けて3つアップしました。

 

 

 

 

 

 

ベランダ下の木からも

 

「本物」の金木犀の香りがやって来る。

 

今日は窓を開けて掃除をしています。

 

いよいよ「長袖」と「決めて」

 

朝から着ているけど

 

やはり少し暑いです。

 

 

ブログも

 

この後の事はまた考え考え

 

やっていきます。