みょうちょうはぱんです   | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

休日が多かった

 

4月の終わりから今日までの日々、

 

 

朝ごはんは普段よりも

 

パンの割合が増えました。

 

 

(グラノーラの日も数日ありました。)

 

 

 

麺の日がなかったので、

 

そこまでではないかと思いつつも、

 

お米を食べる頻度が少し減ったかな。

 

 

3食を一緒に食べる日が増えた事に

 

多少あぐらをかく感じはあったかな。

 

 

 

(昼、夜、も一緒ならその時に

 色々食べられる。そうと思うと、

 1日3食のうち何処かで

 「意識して食べたい物」を

 食べればいいのだと。もちろん

 「休日」なのだからその「抜き方」

 がダメなのでは無いですよ。)

 

 

 

ある晩などは

 

お伺いをたてるような風に

 

「みょうちょうはぱんです」と

 

大きな人にメッセージを

 

送ったりもしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月3日(土)は

 

「おめでとう」の日でした。

 

 

でもこの日もやっぱり

 

簡単パンご飯。

 

 

 

 

 

昨年冷凍しておいた

 

紫蘇とオリーブオイルだけの

 

ペーストに白梅酢を混ぜてかけた

 

トマト。

 

 

(包丁を使ったのはこれだけ。)

 

 

 

 

いつもより1時間早い7時で

 

かつ

 

「胃がイガイガする。」中での

 

緊張感の漂う朝ごはんは、

 

 

 

 

結果的に間引く事になって

 

あちこちの鉢で大きく育った

 

レタスを

 

洗って千切って。

 

 

 

 

オクラとチーズを載せたトーストには

 

焼きあがった後に焼き海苔を千切って

 

のせました。

 

 

(チーズ単体のトーストより

 チーズの量は少なめに。塩分も

 その分減ります。休日が増えて

 会食が多少減ったのだけど

 ストレスで何となくいつもより

 塩を取り過ぎる事になりそうな

 予感がしたので、オクラ自体の

 味に頼りました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家を出てすぐの午前中の風と、

 

夜の駅からの帰り道の風では

 

少し身体が冷えたかな。

 

 

 

 

 

昨日、5月12日(日)は

 

映画の前にまずこちらへ。

 

 

 

 

 

『 束芋 透明な歪み 』

 

 

 

 

 

 

 

そして映画は

 

 

『 ホワイト・クロウ 』

 

 

 

 また日比谷のTOHOシネマでした。

 

(どちらも私の思い入れ強し。

 でも映画の方は後に

 大きな人だけが下調べ。

 私は観る前に思っていたのと少しだけ

 違ってたけど、今日のところは

 内緒でいよう。またいつか!)

 

 

 

 

 

 

「みょうちょう ” も ” ぱんです」

 

が正解という訳でもない。

 

 

「みょうちょうはぱんです」

 

くらいでまだ良さそう。

 

 

 

 

 

そういう5月の前半です。

 

ちなみに今日はグラノーラ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝晩の肌寒さを用心して

 

「もう1枚」は必ず。

 

 

それは大概

 

もう25年近く着ていて

 

握りこぶし大に小さくまとまる

 

カーディガン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また来たよ。

 

 

背骨の大きな動きと

 

「低気圧の訪れ」と寒暖差。

 

(そしてビール。)

 

 

 

その置き土産は

 

血流の突然良くなった後

 

それが身体に馴染むまでの

 

頭痛だけれど、

 

 

きっと今年もあっという間に

 

去って行く緑の風に

 

さらわれ消えて行きました。