プレゼント | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

今年私がもらった

 

クリスマスプレゼントは3つ。

 

 

 

 

 

 

① レンタルして昨日観た

 

 

「 藤沢周平 新ドラマシリーズ 第二弾 

 

    『橋ものがたり』より 吹く風は秋 」

 

 

がとってもよかった事。

 

 

(借りる事にした決め手は橋爪功さん!

 

 でもその配役をした作り手さんたちの

 

 作品だから・・・余計なものがないのです。

 

 さすが!!・・・でした。)

 

 

 

 

 

それからこれはイブより少し前だけど

 

 

 

 

 しょうぶ学園Nuiプロジェクト展

 
 
  …メリークリスマス」

 

 

に行けたこと。

 

 

(私もちょうどシャツの「NUi」を

 

 やり始める準備をしていたタイミングな

 

 事もあって、どうしても行きたかった!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今年こそは出かけるかな?」と

 

思いながら起きた昨日、12月24日。

 

 

大きな人は1日こたつで

 

テレビとゲーム。幸せそうでした。

 

 

 

 

 

 

なので私は、

 

洗濯、水やり、

 

蒸したさつま芋に味をつけておやつに

 

・・と普通の日のご飯作りなどを

 

してすごし、

 

 

昼頃になって、

 

大きな人の希望を聞きながら

 

夜はピザとケーキだけですごす事に決定。

 

もう外出はなしです。

 

 

 

 

なので、夕方になって

 

どうしても足りないものを少しだけ買って、

 

そしてとどこおっていた食材をこんなに

 

のんびり使えて・・・どうしてどうして!

 

 

結果的にすごくよいお休みになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーキは、

 

米粉(やコーンミール)があるので、

 

 

『 白崎茶会のあたらしいおやつ 』白崎裕子

 

 

を見ながらボールひとつで焼ける

 

小麦粉を使わず、且つ ” ベジ " のスポンジを。

 

 

 

 

 

 

ピザは、

 

(品数が少ないのだから)今回は

 

とにかくボリュームがある事が大事!

 

 

 

そうすると簡単です。

 

お昼ご飯の用意をしながら

 

いつものパンと同じように目分量で

 

生地を仕込みました。

 

 

 

全粒粉と強力粉、イースト、塩、ぬるま湯、

 

あとはオリーブオイルを入れて・・・。

 

 

 

 

(食べる段になってちょっとだけ焼きが

 あまい事に気がついた!でも食べちゃえ。

 オーブンシートがはがれないので

 2人で”せーの”でその四隅を持ち上げて

 そのまま盛り付けました。)

 

 

 

ここのところの普段のパンとちがうのは

 

オイルを入れた事くらいで、

 

焼き方も普段通り様子を見ながら大雑把。

 

 

 

今回はそれに「大きな人」もまきこんで、

 

それぞれを一緒に準備しました。

 

 

 

 

 

 

ピザは2種類、

 

買い物はソース用のカットトマトと、

 

きのこ、ソーセージ。

 

 

 

 

ケーキは、

 

(本のレシピにあるクリームはもう

 

    作るのは間に合わないので)

 

 

生クリームといつもの豆腐クリームで2択。

 

 

結果、生クリームといちごを買いました。

 

 

 

あとはお片づけを兼ねてあるもの

 

(いつものアンチョビ、オリーブ、

 

 玉ねぎ、ソース用のハーブ、チーズ)

 

で出来ちゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝も、昼も、夜も、

 

ベランダで

 

「葉っぱ」を摘んでもらいました。

 

 

 

生クリームの泡立てや・・・もう本当に

 

諸々の事をやってもらったおかげで

 

3食ともに短時間で準備。

 

 

(簡単なおやつも作れた。)

 

 

 

 

 

 

 

ケーキなんかは

 

焼けたスポンジを取り出したボールを

 

洗って拭いて、

 

そこにクリームやいちごと詰め直す

 

スコップケーキ。

 

 

2人でちょうど半分ずつくらい

 

作ったのかな? 共同作業ですね。

 

ずっと動かないのは身体によくないからと

 

頼んだのだけどありがたいなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな人、1日を通してちょこちょこ

 

お手伝いをやってみてわかったことが

 

あったのでしょう。

 

 

きっとそれでの・・・③。

 

これは目には見えないものです。

 

 

 

 

こちらに書かないと決めていることが

 

いろいろの私。

 

やっぱりこのプレゼントの内容も

 

ここには書かないでおこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天使の階段が降りてきそうで

 

雲が多い時間も長かった昨日と

 

ちがって、

 

今日はよく晴れましたね。

 

 

 

朝ベランダで水やりをしていると

 

「◯◯ちゃーん。」と下から聞き慣れた

 

だけどいつもよりもっと明るい声がします。

 

 

 

 

 

 

 

「いいお天気ねー。」と、

 

マンションのお掃除をしてくれる

 

Sさんもきっと昨日

 

いい1日を過ごせたのだと

 

思えて嬉しかった。

 

 

 

そういえば今年はマンションの

 

集会所での年末の懇親会にも

 

Sさんと管理人さんのお2人を

 

ちゃんとご招待できたのです。

 

 

(私は当日まで知らなかったけど、

 

 仕事がお休みの日なのにちゃんと

 

 来てくれて、2人とも楽しそうでした。)

 

 

 

 

 

 

 

 

③・・・はね、

 

小さいようでいて実は

 

「今までで一番大きなプレゼント」

 

だったかもしれません。

 

大きな身体に似合わない小さな声だった。

 

 

 

 

これはSさんにも話したほうがいいような

 

気もするんだけど、

 

大人は秘密が多くあってもいいような

 

気もする。

 

 

 

 

 

 

 

 

それに何より口に出したら

 

Sさんはすごく喜ぶだろうし、

 

最近ちょっと涙もろさが戻ってきている

 

私は、涙がドバーッと出てしまいそうです。