ひこばえ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りない物を補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いてたけど、20年から朝散歩の事等を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体のこわばりもなく、

 

この気温でも以前のような冷たさを

 

己の体に感じず、

 

 

まるで本当に生まれ変わったかのような

 

1日をすごしています。

 

 

 

 

 

そして今年も

 

冬至の訪れに合わせるかのように

 

少し前にコリアンダーがひとつ

 

芽吹きました。

 

 

(3月の写真、これは前にも使っています。)

 

 

 

日本の冬至・西洋のクリスマスの頃は

 

このあたりを境に日が長く伸びてくる起点。

 

 

うんと寒いのに、

 

ひょっこり作物が芽吹き始める、

 

そういうスタートの時期でも

 

あるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

こわばりや常につきまとう疲労感から

 

急に解放されて、ここから、

 

私はどうしたらいい?

 

 

そう思ってしまうくらい

 

ちょうど「はじまり」の今の時期に

 

以前の自分とはまったく別と思う位

 

新しい体を手に入れました。

 

 

 

 

 

そのしんどかったかつての自分が

 

 

 

「家の中で座ってすごす日でも

 

 すすめられる事を。」

 

 

 

と、作って寝室に置いた棚。


 

そしてそこに貼った

 

雑誌のもともと色あせた色味のページの

 

コピーは、


 

家のプリンターでのものだけど

 

随分時間が経った今もそのままの色。

 

 

(鮮やかな景色ばかり見ていたら、

 

 こうはいかなかったと思うよ!)

 

 

 

 

長く凍えるような時期だったのに

 

大きく褪せていないのです。

 

 

面白いね。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ひこばえ」はきっと

 

抱きしめたくなるような

 

可愛さなのでしょうね。

 

 

でも、そんな幸せなものが目の前に

 

現れた時ほど

 

今自分の周りにあるものを

 

見渡してみようかな。

 

 

 

 

 

 

「ふとあらわれたかわいい何か」や

 

「極彩色の幸せ」だけではなくて、

 

そこに至るまでの道のりや

 

 

今の今まで温めてきて

 

この手の中にあるものをしっかり

 

大切に抱きしめて行きたいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひこばえは

 

たとえそれが努力の結果だったとしても

 

自分ひとりで

 

完全にどうこうしてこの世に


顔を出せるものではなく、

 

 

いろんな条件が揃って

 

ひょっこり現れたものに

 

すぎないのかもしれません。

 

 

 

(もちろん、

 

 「どんな厳しい条件下だって

 

 「絶対に芽吹くんだ。」という

 

  強い意志は胸に静かにひっそりと

 

  あたためていたのでしょうけど。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな事を思いながら、

 

だるさや重さのない四肢に感謝して

 

掃除をしています。










 

Kちゃんが送ってくれた干し椎茸は

 

お正月にありがたくいただくね。

 

 

 

(寝室の掃除の手を休めて書いちゃった!)

 

 

 



前は休み休み、

 

いやにならずにどうにか楽しく

 

掃除を勧められる方法を

 

模索していたけれど、

 

Kちゃんはその後、

 

身体の調子はどうですか?

 

 

 

おたがいに今日1日

 

自分の仕事を頑張ろうね。

 

そして無事に過ごせますように!