ペンギンと明太子 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人参を甘く蒸しあげたので、

 

 

胡麻(練り胡麻・すり胡麻)・・・油分

 

多めに和えているので、

 

 

 

甘みを加えずに白和えです。

 

 

 

 

 

 

 

里芋、ごぼう、

 

干ししいたけ、(戻し汁が出汁)、

 

とろみは蓮根の粉。

 

 

根菜で身体が温まりますように。

 

 

 

 

 

あ。干し椎茸は陰性で反対になっちゃうな。

 

 

でも、生のしいたけよりは陽性より。

 

それにこれで

 

明太子(たらこ・動物性)をたくさん

 

食べても大丈夫になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月1日(木)の朝ごはん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

温かいおつゆと雑穀ご飯と

 

かぶのぬか漬け。

 

 

私一人なら朝ごはんは

 

それだけでも十分だけど、

 

 

 

 

 

大きな人はこの福井から届いた春菊を

 

まだ食べてない。

 

 

だから夜のうちに白和えにしておいたのも

 

食べました。

 

 

 

 

 

 

あえて調味料で甘みをつけないのは

 

 

甘味料の甘みが

 

春菊の苦味と対になるのでは?と思う・・

 

 

それも理由のひとつです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ!

 

この日の大事なご飯のお供の事!

 

 

 

 

 

大きな人が、

 

家にたくさんあるのを知っていても

 

どうしても買いたかったという明太子。

 

 

 

九州の出張のお土産で、

 

 

 

 

かつおの出汁が効いたものでした。

 

 

 

 

 

だから、結局おかずがたくさん。

 

贅沢な朝ごはんです。

 

 

 

(白和えの豆腐の水切りはざっくり。

 代わりにすりごまを多めに使って。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(おつゆに生姜も入れた・・・?かな?

 春菊、里芋、ごぼうは福井県の物です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいお天気になりましたね。

 

この連休も

 

まだ明太子を食べています。

 

 

 

それは、「もともと家にあった分」

 

ですけどね。

 

 

 

 

 

3連休。

 

23日の金曜日は、昼頃に出かけて

 

原宿、青山、渋谷をぐるりと散歩。

 

 

昨日までで会期が終わってしまう

 

目的の場所が一箇所あって、あとは

 

 

いつものお店たちをのぞきながらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

24日、昨日は

 

大きな人(だんな君)は釣りに。

 

 

私は早朝に一緒に起きて、

 

1日外出せずに家事をしてすごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

25日、今日は

 

のんびり起きて昼ご飯の後散歩に。

 

 

近所をまわっただけですが、

 

朝、録画してあったテレビ番組で観た

 

ペンギンを今日見るイメージを

 

私は密かにしていたところ、

 

 

大きな人が気ままに歩くのについていく

 

お散歩で本当にその場所に行き

 

久しぶりに見ることがかなったのが

 

楽しい出来事。

 

 

 

 

ここ数日、背骨と足の調子が

 

あまりよくないために

 

私は頭痛もあったけれど

 

それは歩いているうちに

 

よくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

とくにペンギン好きなのは大きな人です。

 

 

私は今朝も食べられた明太子のほうが

 

嬉しいかもね。

 

 

 

 

でも、

 

私はあまり食べすぎるといけないので、

 

楽しみに楽しみに、もったいぶりながら

 

明太子を食べています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は釣りで体が冷えたようだったので

 

今日はのんびり過ごしました。

 

 

 

一昨日はお出かけの目的2つのうち

 

(朝、のんびりしすぎて)

 

ひとつが果たせなかったので

 

明日もお休みをとっている大きな人から

 

「また行く?」と提案がありました。

 

 

 

 

どうしようかな。