”4種類”・・・ありました。 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りない物を補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いてたけど、20年から朝散歩の事等を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年前にはセリ科の種を

 

4種類採ることが出来ました。

 

 

 


 

 

 

 

そのうち、

 

 

2年が寿命という「 イタリアンパセリ 」は、

 

一株が順調に育ち、

 

元の場所で元気にしています。

 

 

繋がってホッとしました。

 

 

 

ですから今年は花を咲かせていません。

 

それで種もありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

「 ディル 」は、

 

 

・・・らしき物が芽吹いて

 

育って喜んでいたのだけど

 

 

実は芽吹いたのは風で飛んだりした

 

フェンネルだったのかな?

 

それとも交雑してしまって

 

フェンネル寄りになってしまったのかな?

 

すごく大きくなってそのうち枯れて

 

しまいました。

 

 

 

 

「 フェンネル 」は、

 

元の株がそのまま育っています。

 

それがあの「事件」で少し弱った時に、

 

新しく芽吹いた小さい株も

 

同じ鉢に植え込んじゃっても

 

2人うまくやっています。

 

 

 

 

「 パクチー 」はちゃんと芽吹いたけれど、

 

春が来て、夏が来て、

 

で、「事件」が起きて

 

食べることが出来ないまま全滅。

 

(がーん。)

 

 

 

 

 

 

ところがね、この秋、

 

昨年蒔いた種が

 

ひょっこりひとつ芽吹いたので、

 

それを見たら

 

今年また蒔きたくなってきちゃった。

 

 

 

 

 

でも一年草とは言えど再来年までに

 

鉢の数を減らしたほうがいいと思っている

 

今現在、

 

そんな悠長な事を言っていてよいのか

 

悩むー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、昨日の朝ごはんは、

 

 

 

スパイスをあらん限り混ぜた

 

豆腐チキンナゲットのサンドイッチでした。

 

 

 

 

 

とは言っても全種類ではないのだけど。

 

 

 

 

こういう時のパターンが出来まして、

 

それらを使えば

 

癖がなくて辛味のない「カレー粉になる」と

 

思っているのです。

 

 

 

 

 

 

それを今日は、

 

マヨネーズ、春菊、豆腐チキンナゲット、

 

ウスターソース、

 

そしてマスタードで

 

食べました。

 

 

 

ウスターソースは6月に作った物

 

まだまだちびちび食べていますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(去年の7月。今年はこの場所に植物はなし。

    ハーブを干す場所は移動させました。)

 

 

 

 

 

 

マンションの大規模改修はいいチャンスかもと

 

思い始めた昨日。

 

 

 

実は一昨日くらいから

 

植物だけでなく家の中にある物も

 

少しずつ「手放す」気持ちに傾いています。

 

 

でもそれは使い切って手放す事の

 

加速がほとんどかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい物をむかえる時には、

 

必ずその物の最後の姿、

 

最後までの姿が頭に浮かぶから

 

その最後の使い道がクリアできない物は、

 

家には入れないようには

 

しているつもりなんだけど、

 

 

 

それでもまだまだの所があって、

 

 

で、ぼんやりとストレスに感じていたのは

 

やはり空間のスッキリ感が

 

なくなっているためだと気付いたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう気付きのため?

 

それとも活動期に入ったからでしょうか。

 

 

今朝は頭痛が昨日よりひどくなり、

 

軽い朝食後、半身浴をして

 

洗濯機が止まるまでの間

 

お布団に入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、やっぱりパクチーは蒔きたいのです。

 

去年収穫した物がまだ少し

 

残っているのです。

 

 

 

どうかな?

 

発芽率は下がっているとは思うけど。

 

 

「物」ではなくて

 

命の気配、緑が多いのがやっぱりいいな。

 

一年草だからきっと大丈夫だよね?

 

 

パクチー。

 

 

 

 

 

 

今年収穫したセリ科の種は

 

フェンネルの1種類。

 

 

 

フェンネルはまだ株がしっかり元気だから

 

その種を蒔く必要はありません。

 

だめかな?

 

 

パクチー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

” ダンゴムシ事件 ” で

 

その対処法も身につけたし、

 

例年こそはいけると思うの。

 

 

で、来年は食べたい。

 

 

パクチー。

 

 

 

 

 

(パクチーをここに挟みたい!)

 

 

 

もうずっと横になってすごす日なんて

 

なかったのだから、

 

こんなに頭の痛い今日は

 

1日お布団ですごしてもいいと

 

思っていました。

 

 

 

 

でもパクチーの芽吹きの姿を想像して、

 

すこしすっきりしてきた居間に来たら

 

がぜん元気になっちゃって

 

また縫い物も出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭痛は冷えとりで治しました。

 

靴下4枚生活に今日戻りました。

 

 

 

来年の春夏は3種類のセリ科の葉を食べ、

 

そして秋には3種類の種を採りたいです。

 

そしてこの食欲が明日への活力だー。