かおり | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

処暑の頃、8月28日(火)は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「かおり梨」の皮を剥いたら

 

香りが ” あんまり ” ,

 

 

さらに味も ” あんまり ” で、

 

ちょっと残念な朝でした。

 

 

 

 

 

玄米ごはんは梅むすびにしました。

 

これは変わらず食べたらしゃきっといい香り。

 

 

梅だけを使ったバージョンです。

 

 

 

 

あとは梨の皮をむいたり、

 

サニーレタスを洗ったり、

 

蒸しじゃがいもにちゃちゃっと和えたり。

 

 

お茶は冷たいものではないみたいだけど、

 

水筒に入った前夜の分をそのまま飲んだ

 

気がします。

 

熱々のでもないようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひじきの煮物は、

 

すこし「弓田ごはん」寄り。

 

 

オリーブオイルとアーモンドと、

 

煮干しを粉にしたものを使って、

 

調味料は醤油だけ、のはず。

 

 

 

 

 

長ひじき、油揚げ、にんじん、

 

そしてこの日は

 

しめじがあったのでそれを。

 

 

 

 

 

実家に持って行った時のものだと

 

思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひじきが柔らかくなりすぎたんだった。

 

 

 

そういう事もあるさー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃがいもは

 

梅酢とすりゴマで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酸っぱいものが2つ。

 

豚の塊肉の煮汁の残りで煮た卵に、

 

オイル多めのひじき。

 

 

 

それでサニーレタスは洗ってちぎっただけに。

 

 

 

 

 

 

水切りだけはスピナーでぐるぐる、

 

しっかりして、満足。

 

 

すりごまもすってあるものを

 

使ってしまうけど満足。

 

 

 

 

すりごまを多めにして、

 

砂糖の類を入れないでもいいようにできて、

 

私の好きな

 

じゃがいもそのままの美味しさが残るような

 

食べ方ができて、

 

 

大満足。

 

 

 

 

 

かおり梨もむく前の香りはよかったから

 

気分のよい時間もあった。

 

十分ですね。

 

 

 

 

 

 

 

台風が過ぎた昨日の朝のベランダの様子は

 

想像を絶するものでした。

 

 

 

 

 

前日のうちに

 

これまでの台風で風に負けて

 

倒れた経験のある軽い鉢だけは

 

地面に下したり

 

寄せ集めたりはしておいたけれど、

 

 

朝になってカーテンを開けてびっくりして

 

だんな君を呼びました。

 

 

 

 

 

 

「あらーこれは ◯◯ちゃん大変だー。」

 

 

完全な「私の場所」なので当然なのだけど、

 

完全に他人事のいつも通りの

 

ふにふに、ゆるゆるとした言葉に

 

ショックだった気持ちも吹き飛びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

覚悟は決まった。

 

 

大きな鉢がたくさん倒れ

 

土がこぼれて散乱し、

 

ルーパーを固定していた紐が切れ、

 

 

午後になってもいいから

 

どうしても布団を干したい私としては、

 

土を片付けて、水を流し、

 

気温が上がって空気が乾いても

 

土埃や砂埃が舞わないように

 

するしかない。

 

 

 

 

お布団は2週間くらい干せなかったのです。

 

寝室(こもり部屋)の掃除も

 

ようやく出来ました。

 

とても大変な1日でしたけど大満足。

 

 

 

 

それで今日は気持ちよくすごしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風が本当に心地よい。

 

この後まだ風雨にさらされ

 

ボロボロになった葉を端から切っていく

 

仕事が残っています。

 

 

あれだけの荒天の後でも昨日

 

変わらず香っていた金木犀は、

 

今日はもう香ってきません。