はつしぐれ ② 大規模改修 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

今シーズン初めてのりんごを食べた頃、

 

9月の初め。

 

 

 

秋のバラはいつも頼りない。

 

こんな風に花びらの数が

 

少なかったりしますが、

 

 

今年はとくに私がいたらなかった。

 

 

 

 

今日、炒りぬかを慌てて買ってきて

 

土に蒔きました。

 

 

 

夏にも咲かせてしまう・・・のは

 

毎年の事。でも、

 

秋にここまで花が咲かなかったのは

 

初めてです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柿のある朝ごはん。

 

この10月初めには小さいのが咲いた。

 

 

こちらは、

 

シャンテ・ロゼ・ミサトらしく、

 

花びらの数だけはちゃんと多かった。

 

 

 

 

 

ここに写っているバラが

 

「小さいベランダ」に置いた鉢のもの

 

だったのかは覚えてないけれど、

 

 

 

 

「小さいベランダ」の鉢に直蒔きした

 

レタスミックスとベビーリーフミックスの

 

双葉が、

 

まるでもやしみたいに薄い緑だったのに

 

驚いたこの秋です。

 

 

 

 

柵を作ったせいで日当たりのよくない

 

小さいベランダとの付き合い方は、

 

わかったようでいて、

 

まだこうしてびっくりしちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと勘違いしていたみたいで、

 

 

次回のマンションの大規模改修は

 

2020年に予定されているようです。

 

明日、その話をよく聞いてこなくちゃね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年、来年、再来年は

 

宿根草や多年草は

 

なくなったものは

 

そのままで行きましょう。

 

でも今ある4鉢のバラは、

 

もうすこしちゃんと

 

お手入れしてあげなくちゃ。

 

 

 

 

 

 

 

2年後。

 

ベランダの鉢を、すこしの間

 

どこかに預ける事になるのかな。

 

だんな君も探してくれました。

 

 

以前の改修時の事を聞いたところによると、

 

駐車場を借りている人は

 

車の後ろ側に置いたりしていたみたいです。