肉じゃが 能面 梅ジュース | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

7月に、埼玉から

 

大ちゃんたち親子がお泊まりに来た日。

 

 

夕飯用に肉じゃがを作ってありました。

 

 

 

 

とても暑い時期だったけれど、

 

すごく盛りだくさんの予定。

 

 

これはますます、

 

ご飯をしっかり食べないとなあ、と。

 

 

 

 

 

 

その後2人では、

 

その肉じゃがの残りで朝ごはん。

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの味噌でのお味噌汁は多分濃いめに

 

感じるだろうからと、

 

肉じゃがは、ぽわーんとした味に。

 

 

 

 

 

 

 

 

普通小さい子にはお塩はあまり

 

要らないと言われているけれど、

 

大ちゃんに提案した遊びのプラン。

 

 

まさか、まさかで、

 

全部遂行することになったものだから、

 

 

熱中症にならないように

 

気をつけなくちゃと、

 

ドキドキのおばちゃん、は使えるものには

 

塩、多めに使いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この2人の朝ごはんは、その時の献立とは

 

ちがうけど、

 

金時豆はやっぱり「お泊まり」の最中にも

 

食べたもの。

 

甘いお豆の入ったパンから、

 

お豆だけをほじくり出して食べるような

 

豆好きであることも知っていたから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬか漬けは・・・たしかきゅうりだけ

 

大人の手でお口に入れた気が・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

おじちゃんとおばちゃんの

 

7月の終わりの頃の朝ごはんは、

 

 

肉じゃがとお豆をおかずに、

 

 

 

玄米ご飯にすりごまかけて、

 

(たぶん)煮干し君(煮干しの粉)の

 

お味噌汁には小松菜とともに、

 

わかめ。

 

 

 

 

 

お味噌汁で、

 

小松菜とわかめを一緒にするなんて

 

今までだったらあまりなかった。

 

 

でも、

 

このお味噌と煮干しの組み合わせならば、

 

いける!

 

と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おじちゃん」が茄子のぬか漬けだって

 

普通に食べられるようになっているこの夏に、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大ちゃんはママと2人で大きな荷物を

 

カートで引っ張って電車にたくさん乗って、

 

初めてのお家にお泊まりできた。

 

 

 

 

すごいね!

 

難しいかな?難しくても仕方がないかな?

 

と思っていたことが、

 

ふと、できちゃう。

 

 

 

 

 

 

そして、

 

きっと、うちには

 

「大ちゃんの好きな本があるにちがいない!」

 

というママとおばちゃんの思った通り、

 

大ちゃんのおめがねにかなう本がありました。

 

 

 

それも私の予想どおりの、

 

『 日本の伝統芸能展 』の図録です。

 

 

 

 

文楽の頭、能の面・・・そうね!そこだね!

 

 

むふふー。やっぱりね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3歳の大ちゃんのお泊まりのことは

 

本当はもうちょっと書きたいのだけど、

 

 

たくさん撮った写真の中から選んだものを

 

(写真は新学期に幼稚園で使うそうで)

 

Oちゃんにデータで送ったところで

 

ワタクシ一旦完全に力尽きていました。

 

 

 

 

 

本当に盛りだくさんの予定で、

 

それでも近所のおじいちゃん、

 

おばあちゃんとも触れ合うことが出来て、

 

 

そこでいい表情の写真も

 

たくさん撮れたんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、今日のタイトルにある

 

「梅ジュース」。

 

 

・・・だめだー。

 

書ききれなかったー。

 

 

今日はちょっとお掃除やお料理を

 

頑張らなくちゃ。