秋もよう | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

眠くて、まぶたが落ちてきそう。

 

 

 

 

 

昨日は眠れました。

 

だけどまだ浅かったかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は涼しくて、

 

エアコンを使わずにいます。

 

午後すこしまわるまで

 

夕飯の支度と水回りの掃除をして、

 

無事お仕事の人をむかえて・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月30日(水)の朝ごはんのつづき。今日はスープのことです。

 

 

干したけのこを使った和え物が

 

油だけはたっぷり使ってはいても

 

味付けがさっぱりとしているものだから、

 

きゅうりのかくやこうこと一緒にあさりの佃煮も

 

「ごはんのお供」に出したくらいの朝。

 

 

だからスープもごはんのおかずです。

 

 

 

 

 

 

 

じゃがいものお味噌汁のわずかな残りを

 

いつもの「味噌とトマト」の組み合わせで、

 

リメイクしただけのものだけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お味噌汁は煮干の粉がたっぷり残る状態で、

 

汁とじゃがいもはわずか。

 

ひとまずこれまたいつものように

 

にんにくのみじん切りを加えたのだけど、

 

オリーブオイルはひとまずやめておこう。

 

 

にんにくもいつもより控えめにして、

 

代わりにセージをすこしちぎって加えてみよう。

 

(煮干しと相性もわるくないだろう・・・。)

 

 

 

 

 

 

 

オリーブオイルはキャベツの和え物の方にたっぷりだから

 

控えました。

 

こちらは味噌の味がしっかり立ってごはんのおかずになるようには

 

したいけれどすこしさっぱりさせたいような気もして、

 

セージを加えて、にんにくを控えめに。

 

 

 

 

それからじゃがいもはすでにホロホロなので、

 

茄子とズッキーニ、トマトは、

 

存在感が残るように大きめに切りました。

 

 

炒めてから作るスープならそこまでの心配はいらないけれど、

 

この日はあとからぼんぼん!

 

具を加えて作ったもの。

 

 

 

混ぜすぎて煮崩れちゃうのもさけましょう。

 

蒸しあげるかのように静かに煮ました。

 

最後に味を見て塩をして、

 

オイルは・・・ほんのちょっと使っているのを

 

気づくか気づかないか程度だけ

 

たらすことに。

 

 

美味しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふつうの、普段食べる・・・たけのこ(孟宗竹、真竹)だったら、

 

セージを使ったスープとの組み合わせなんて

 

しないよなあ。

 

 

 

干したけのこだから、気にせずできた。

 

「香りが!」・・・と珍重するのも楽しいけれど、

 

そこではない、別の魅力を探るのも楽しいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年に1度、管理組合で業者の方に頼んで行う

 

排水管のお掃除が終わって、

 

「毎年この日はすごく暑かったのに・・・」と、

 

今日がなんだかとても幸せだったように思いました。

 

 

 

だけども気温28度はあったのだよな。

 

エアコンをつけたいような

 

そうでもないような暑さが疲れと眠さを呼んでいるような気も

 

しなくはないです。

 

 

 

これから自治会の関係の用事があるけれど、

 

身体はすっかり秋もよう。

 

 

 

・・・あ、秋の”空”模様・・ですね!

 

頑張ったと思ったらがくんと力が抜けちゃう。

 

とろとろしちゃう。

 

 

眠くて眠くて困っています。