夏は柑橘とバラでした。 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りない物を補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いてたけど、20年から朝散歩の事等を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

昨日も今日も出かけました。

 

 

 

 

 

 

『寒露』も末候。

 

週明けには『霜降』に入ります。

 

 

 

 

昨日はいいことと悲しいことと両方でした。

 

今日はいいこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとは両方あったけれど、

 

嬉しいことのほうが大きかった。

 

 

 

 

10月12日(木)の朝ごはん。

 

いいことは

 

長ひじきと那須で買ってきた椎茸のペペロンチーノが美味しかったこと。

 

 

 

 

 

塩分は塩では無くてお醤油。

 

パンに、他のものと合わせてはさんで食べたりもしたいのでいつもより薄味。

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの量を圧力鍋でまとめて蒸しておくことの多いじゃがいもを、

 

せいろで蒸したらやっぱり美味しかったこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タンパク質を使わないペペロンチーノはいつもよりも傷みづらいだろうと、

 

たくさん作りました。

 

 

じゃがいもは、

 

種類のせいもあるけれど蓋を開けたら自然に粉をふいていて。

 

 

時間はかかるけれど、青菜を蒸すのにほかに便乗するものなかったので

 

(まずはじゃがいもを蒸して、最後にもう1段重ねて)一緒に蒸して正解でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして昨日の夜、

 

昨日あったことを話しながらご飯。

 

 

 

その前になぜかだんな君が夕飯の写真を嬉しそうに撮っていたので、

 

私も思わず。

 

 

 

ジムのトレーナーさんに食事内容の報告をしなくてはいけないのかと訊いたら、

 

そういうわけでもないのだそう。

 

 

(先日の釣果のいなだを唐揚げにしました。だんな君はこの頃とくに

 

 のみすぎが続いているのでターメリックを多めに、スパイスも使っています。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柿をよく食べています。

 

傘をささずに行けるお店にも置いてあるので、

 

そこでひとつずつ買ってきては朝2人で食べています。

 

 

 

 

 

自然に手が伸びることもあるけれど、

 

かわらず行きます。

 

 

夏にはバラとレモン果汁(柑橘)のジュースが

 

私を助けてくれていたはずですから、

 

季節のものの力を借りてもうすこし体調が整うといいです。