蟄虫坏戸 2 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

10月1日から2日。

 

宿にお客さんは私たちだけ

 

温泉も夜ごはんも朝ごはんももちろん。

 

 

 

その上その棟まで行くのにその度に

 

靴を履いて一度外の新鮮な空気を吸うことができることによっても

 

本当にリフレッシュできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

那須への旅行、2日目のこの朝は雨。

 

それでもやはり山の方の紅葉のことがすこし気になって、

 

急ぐ旅ではありませんから雲の中を

 

景色の期待はせずに向かいます。

 

 

 

 

 

でも本当に真っ白でした。

 

雲の中。

 

広い駐車場のまわりにお土産屋さんのならぶ「登山口」まででギブアップです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただその場所は私の記憶の中にある那須の姿。

 

2、30メートル先までしか見えないけれど、

 

たしかに私が両親とその山の仲間と小さい時に来ていた

 

その場所でした。

 

 

 

 

 

 

 

「あの辺りに階段があって冬には雪が積もるからそりあそびをした。」

 

「(見覚えのあるひらがなの店名を見つけては)

 

 たぶんこのお土産屋さんの2階の民宿に泊まった。」

 

 

30数年前の当時の記憶をだんな君に話します。

 

雲が切れた瞬間にその言葉通りに、

 

かつてそり遊びをした長い階段も姿を現しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車で降りて来る途中で、通りかかった殺生石により、

 

 

 

 

あたりをすこし散策。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこのあと、私が行きたいと思っていた

 

⭐︎ コピスガーデン へむかいました。

 

 

ガーデニンググッズや植物をたくさん見て

 

家にあるのとはちがう色のムスカリの球根一袋と

 

小さなユーカリを買いました。

 

 

 

 

 

 

地元に住む「ともちゃん」さんにもお勧めいただいた

 

コピスガーデン。

 

きっとちがう季節にもまた来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでじっくり見て回ってからお隣の

 

⭐︎ Flange (木工細工) にも行ってから、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⭐︎ 蕎麦処 こなす  さんへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

前日もこの日も、宿以外で訪れているのは那須街道沿いのお店だけ。

 

あまり大きな移動はせずに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「こなす」さんだけはそこから脇道に入っていったところにありました。