ベーグル茄子バーガー | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやって書けばいいのだったか。

 

 

 

 

 

 

 

 

だけどリハビリと思ってすこし書いてみます。

 

 

 

 

 

8月9日の朝ごはんは、

 

コストコのベーグルに楽しんでいろいろはさみました。

 

 

 

 

 

 

 

「ベビー」・・・

 

から、この頃には小学生くらいにはなっていたベビーリーフ。

 

 

 

 

クリームチーズを塗った上にそれをのせて、

 

にんじんのサラダ(たぶん何かオイルと酢とてんさい糖、塩類)も

 

作り置きのものをのせて、

 

 

あとはスパイスで甘く感じるようにしてみた茄子と、

 

 

紫蘇ものせて。

 

 

 

 

 

 

タンパク質はコーヒーに入れた豆乳で。

 

 

 

 

 

 

 

じゃがいもは、フライパンでソテーして、

 

お誕生日にYちゃんにもらったトリュフ塩で。

 

 

 

 

 

数粒食べてみて甘みが少なかったとうもろこしは、

 

味が混ざらないように気をつけながら、

 

じゃがいもをソテーする脇で同時に

 

バルサミコ酢をかけて焼きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

このじゃがいもは実は、

 

今年ベランダで育ったもの。

 

 

芽が出てしまったじゃがいもを切って植えておいただけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一応土をこんもりとかけてはみたけれど、

 

ここまで大きくなるとは思わずに使ったプランターでは・・・

 

小さすぎたのでしょうね。

 

 

プランターがぷっくり膨らんでいて、

 

花はまだ咲いていないけれどもう葉が虫にまけてしまっているし、

 

そのタイミングで収穫。

 

 

 

 

この1回分で全部だからもったいなくて小さいのまで

 

捨てることなくしっかり味わいましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてサンドイッチの具。

 

 

茄子ですし、

 

お味噌汁をのむ機会が減りがちな夏ですし、

 

 

 

お味噌を使って

 

あとはシナモンとにんにくと生姜、菜種油で、

 

お砂糖類は何も使わずに

 

ごくごく弱火でとろとろに甘くなるまでしっかり炒めました。

 

 

 

野菜がたくさんのサンドイッチ、できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

トリュフ塩は結晶がカリカリと残っているのが美味しくて、

 

とうもろこしも大味だったのを無駄にせずに美味しく食べられて。

 

 

 

 

 

 

がんばった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の午前中はすぐ近所の病院に行きました。

 

( けがや病気ではないです。)

 

 

 

 

初めて行った病院。

 

今日はとくに混んでいるそうで、待合室には人がたくさん。

 

ほとんどがおじいちゃん、おばあちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多いのは知っていたけれど、

 

駅から少し離れたここら辺は本当にお年寄りが多いです。

 

(駅の近くでは今時めずらしいことですが、子どもがとても多くて、

 

 そちらのほうの公園は午後になるとたくさんの小学生が遊んでいます。)

 

 

 

 

今日は偶然、同じマンション住む

 

前からお話ししてみたいと思っていたおばあちゃんもいたので、

 

話ができて嬉しかったな。

 

 

 

 

今までは挨拶ぐらいしかできなかったけれど、

 

これからはすこしお話しできそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日もたぶんまたその病院にほんのすこしだけ行きます。

 

 

 

 

そろそろ歯医者さんにも行かなくては行けませんが、

 

こうして定期的に通える今の状態もとてもありがたいことだと思います。