今日はふき、そしてお外でアイス。 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

遊び疲れも含めて、

 

今日は疲れをとってもらって、

 

 

 

明日はすこしだけ遠出をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

あわただしくなる前に・・・と、

 

今朝、開ききっていないけれど今年初めてバラを1輪切りました。

 

 

 

 

 

 

そんな今日、5月3日(水)の朝ごはんは

 

 

 

 

作っておいた蕗の煮物から連想してのんびり用意です。

 

 

 

 

 

 

蕗も今年は精進出汁で煮てみました。

 

かつおぶしをまとった蕗が美味しいことはよくわかっているのだけれど、

 

精進出汁なら蕗(ふき)そのものの味をまっすぐ味わうのによいだろうと。

 

 

 

 

酒と醤油を少しずつ。

 

この副菜の味から献立をたてながら準備です。

 

 

 

てんさい糖、黒酢、塩、の甘酢につけてあったしらすと、

 

きゅうり、わかめは、出汁でわって酢の物・・・

 

 

 

 

・・・にはしないで、

 

きゅうりの塩もみをして水気をしぼったところで

 

オリーブオイルで和えて蕗の出汁の効いた味とかぶらないようにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそこに、

 

 

煮干し君(煮干しを粉にしたもの)、にんじん、大根、

 

こんにゃく、油揚げ、万能ネギのお味噌汁を大きなお椀にたっぷり・・・と、

 

 

あとは雑穀と胚芽押麦入りのご飯0・7合があれば

 

まずは満たされるはずですが、

 

 

 

 

れんこんでちょっと冒険。

 

 

 

皮をむかずに乱切りにして炒めましたよ。

 

 

 

お酒などは使わず、

 

くるみと、レーズンをあらく刻んで一緒に炒めます。

 

 

 

きんぴらのイメージではあるけれどごま油ではなく菜種油にして、

 

醤油を少し焦がしてその香りを立たせるようにしてみました。

 

 

 

 

蕗にも醤油を使っているけれ出汁の個性に合わせて今年はとくに少し。

 

 

だからとこちらのれんこんの方はそうしてみたわけだけど、

 

 

 

あとから鷹の爪だけは追加。

 

油と少し焦げた醤油の香りにレーズンからも糖分が出てちょっととろり。

 

 

 

 

 

 

そして食べてみて・・・

 

 

今日は全体的にあっさりの献立で、

 

みんなの力を合わせてお米を食べるふうなのでこれでちょうどよい。

 

でももしお米やお酒をどんどんと行きたい時には

 

ごま油にしたらいいだろうと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雑穀ごはんには今日はすりごま。

 

 

 

 

お茶はいつものケツメイシとレモンバームです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあとコーヒーで午前のおやつの時間。

 

 

 

 

そしてお昼ご飯をはさんで

 

午前に引き続き2人で、録画したドラマが溜まっているのを観ました。

 

 

私は観るのがこれで2度目になるのもあるけれど、

 

あいかわらず好きなものならば何度でも観られますから大丈夫。

 

 

 

 

 

テレビを見ながらも明日出かける場所を決めて。

 

私は家事をしながら、

 

だんな君は明日のスケジュール表(旅のしおり)を作りながらです。

 

 

そのあとはお散歩。

 

大きな川まで行ってアイスを食べて帰って来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風にふかれてアイスを食べるとまだちょっと寒い。

 

バラも開ききってはいないけれど切りました。

 

 

 

 

今年も鈴なりの蕾をつけるシャンテ・ロゼ・ミサト。

 

今くらいの気温だと

 

まだまだちゃんと咲くまでには何日もかかります。