この春も | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

昨日の雨で湿った

 

桜の花びらが乾く頃。

 

今朝は8時の朝ごはんでした。

 

 

 

 

 

 

まだ今日も青い空の下には

 

薄紅の景色。

 

 

窓の外には白い花吹雪が

 

何度も舞ったので

 

2人で「おおー・・・。」

 

 

 

 

 

 

 

私が目覚めた7時には、まだ

 

昨日の雨で散った花びらの幾分かは

 

枝や隣り合った花に

 

しがみついていたのかも。

 

 

静かな白い朝でした。

 

 

 

 

 

それが朝ごはんを食べている時に、

 

ときおり一斉に舞うのは、

 

見事な見事なものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨上がりですけれど、

 

これは空気もしっかり乾いた

 

証拠だろうと

 

今日は布団を干し、

 

シーツを洗って干して気持ちが

 

さっぱり。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日はね。

 

ミシンがけをしたり、

 

あとは1〜2年ぶりに

 

お灸をしてみたりと、

 

 

「雨だから」のことを。

 

 

 

 

 

 

 

 

三陰交と太衝に

 

それぞれ据えました。

 

 

 

中脘と腎兪・・・

 

手足以外の場所はまた前のように

 

だんな君がお休みの時に

 

頼もうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、いよいよ今週中には

 

矢車菊が開き始めそうですよ。

 

 

 

 

でもその直前の今の姿が

 

なんともきれい。

 

 

 

青い蕾(つぼみ)がひとつ

 

今一番ふくらんでいるかな?

 

 
 
 
 
 
 
 
この矢車菊の蕾を見ていると
 
『 工房からの風 』で見た
 
大桃沙織さんの鍛金の針山を
 
思い出します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トントントトーーン。
 
トントントトーーン。
 
 
 
小さく軽いものだけど
 
薄く軽く
 
限りなくまん丸の球形に
 
叩いて仕上げていくのは大変な事。
 
 
 
 
 
 
 
矢車菊とおなじくこのベランダの
 
レギュラーのルッコラも
 
また種を蒔きました。
 
 
 
ほんとに丈夫で高い確率で
 
芽吹いて元気に育ってくれるけれど、
 
これにも誰か
 
(光、水、土、風、
 
 種を摂る人、種を蒔く人)の
 
時間を費やしているのを
 
知っていると
 
 
「うれしい」とともに
 
「ありがとう」も湧いてくるなあ。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

バラの蕾がたくさんつきました。

 

葉や幹の成長の勢いも加速しました。

 

 
初夏へ向けて私もそろそろ虫取りの
 
態勢をととのえなくちゃ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「トントントトーーン」の時の手が
 
じーーんとしびれることとか、
 
 
こうしてパソコンで文字を
 
打つことにも
 
時の力がいることとか、
 
 
そしてまた、
 
今朝の桜吹雪を見るためには、
 
年明けにはすでに枝には蕾の姿を
 
見ていなければいけないこととか。
 
 
 
 
 
 
知ってしまったから、
 
いろいろみんなありがとう。
 
 
そういうことを知りたかったから
 
こその選択を物心ついてから
 
ずっとしてきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ベランダにも桜の花びらたくさん。
 
きっとこれでもう十分。
 
もう十分楽しませてもらったよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
去年蒔いて塔立ちしてからも
 
小さく柔らかい葉を探し出しては
 
時々どうにか食べていたルッコラも
 
今朝で食べおさめです。
 
 
 
近頃睡眠不足がつづいて
 
頭がさらにぼんやり、
 
朝ごはんの写真はたまり放題よー。
 
 
 
 
 
 
 
ですが、さてさて、
 
 
暖かいうちに大急ぎで
 
お布団を取り込んで
 
その向こうに隠れていた桜の姿を
 
 
もうすこしだけ・・・ね。