月台 3 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

台湾2日目はどうやら目的地まで歩くようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルのある行天宮から西へ向かう。

 

私は置いて行かれないようについて行きます。

 

 

 

 

 

朝起きて、ホテルの部屋から見たお向かいのビルの様子を見て、

 

やっぱりここは日本ではないのだなあ。と思いました。

 

 

 

 

毎朝見かけた道路のお掃除をする方たちは

 

揃いのジャンパーを着ていたような。

 

行政のお仕事なのかしら?

 

 

 

日本にいたら住宅地を歩けば木造の一軒家も見られるけれど、

 

こちらは全部コンクリート。

 

そしてビル(集合住宅)ばかりのようです。

 

 

 

 

 

東京の都心と同じ。

 

台北から離れたらすこしは様子が違うだろうけれど。

 

 

でもこちらは今の段階では歴史を感じさせるビルが

 

日本よりもまだとても多くて、

 

懐かしさは伴います。・・・不思議な感じがしましたよ。

 

 

 

湿度も温度も十分な戸外。

 

 

 

 

 

「ちょっと弱ってきちゃった・・・。」

 

 

 

 

・・・なんていう観葉植物も

 

外に出したらすぐに息を吹き返すでしょうね。

 

 

 

 

 

開店前。

 

 

 

 

 

こちらの1階では人が集まってお祈り中です。

 

 

 

 

 

 

 

鍵屋さん?

 

クリーニング屋さんも?

 

 

 

 

 

そういえばこの2つのお店。

 

とても多かった気がします。

 

 

そしてバイクもやはり多かった。

 

日本の自転車と同じ感覚で乗っているようです。

 

 

昔のままのビルが多く、車の駐車場を借りるのも作るのも

 

難しいのだろうな。

 

 

 

信号は残り時間が表示されます。

 

「他の国でもこうなっているのをテレビで見たことがあるよ。

 

 日本もそうなったらお年寄りの人は助かるのにね。」

 

そう言ったら,

 

「海外はこれが普通かもしれない。」

 

だそうです。

 

 

 

ケンタッキーとスターバックス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の最初の目的地を目指して歩いていたら、

 

 

市場に出会ってしまったので、

 

もちろん通りますとも!

 

(一応行きたい場所があるのでゆっくりはできないけれどね。)

 

 

 

 

台湾と言えば、夜市とともに朝ごはんも外で食べる文化が盛ん。

 

 

 

 

 

今回はホテルに朝ごはんがついていて

 

そちらを食べることにしました。

 

 

 

 

 

だから、

 

 

 

 

見るだけ・・・・!

 

 

 

ココナッツに小豆・・・。

 

これ気になったなあ。

 

 

 

こちらは、これから行く場所でじっくり見る予定のもの。

 

 

 

 

 

 

足早にすぎさった市場だけど、

 

今見るととても品物が良さそう・・・。

 

お砂糖などを添加していないドライフルーツに出会えたら

 

買おうと決めていたのです。

 

 

 

石鹸みたいな四角い大きなの・・・・気になる〜〜。

 

 

 

 

 

なんてフレッシュな!

 

 

 

 

 

 

 

干し柿の潰れ方が日本のものとは違いますね。

 

 

日本の → ど根性ガエル

 

台湾の → クシャおじさん

 

(ほかの場所で見かけたものもやっぱり「クシャおじさん」でした。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらだけ買ってホテルで食べました。

 

台湾へ行った方たちのうわさどおりの味でした・・笑  

 

甘みのうすい・・・梨(でも皮の周りはちょっとりんごみたい?)のような感じ。

 

 

だんな君のお気に召さなかったので

 

私が5つをほぼ全部食べることになりました。

 

 

 

 

レンブ。

 

糖度を測って売られている日本のスーパーの果物と比べたら

 

すごく美味しいとは言えないかな。喉を潤す感じかしら?

 

 

私の舌はやっぱり甘いお砂糖の味に慣れてます。

 

でも今は台湾の人もそうでしょうね。

 

 

ここまでフルーツ感が少ないとお料理に使ったらいいかも・・・です。

 

 

 

 

「俺 釣った!」とだんな君。

 

 

 

そういえば釣ってきたね、太刀魚。

 

 

 

 

ほら!またですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また石鹸!(笑)

 

甘そうなものと並んでいます。

 

 

 

 

もち米かな?ういろう?

 

あまいものかな?

 

蒸してあるのかな?

 

日本でも朝市でお赤飯とかお饅頭とか売っていたりする、

 

きっとあの感じね。

 

 

 

 

 

 

おかず横丁〜。

 

 

 

 

露店が多いなか、

 

こちらはずいぶん奥のほうまで広がる大きなお店でした。

 

 

 

 

 

 

 

一通り見て、

 

 

 

 

さあ!ちょっと寄り道したけれど、

 

もともとの目的地へ向かいましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は実は足腰の調整がうまくできなくて、

 

朝からちょっとしんどかった。

 

手で触れた時の皮膚の感覚があまりなく、むくみも強く出ています。

 

 

 

 

 

でも歩くのは大好きだから嬉しくて

 

そんな時でも夜まで歩き続けてしまう。

 

こんな生活のにおいのするいろいろな色の散乱する場所は

 

とくに楽しくてね。

 

 

 

 

 

 

お腹がすいていたらさらにもっといろいろ楽しめたのだろうな。