梅干しとお味噌 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

来週には

 

昼と夜の長さが同じになって、

 

そこから今度は

 

昼の方が長くなりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうちょっとだなあと思えます。

 

 

おなじ7時でも年明けの頃と比べるとこんなに明るい!

 

これからは安心して写真が撮れそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

鼻がぐずぐずしている私はもちろん、

 

 

朝までのみすぎた真っ赤な顔の大きな人にも

 

お味噌汁は美味しかろうと思います。

 

 

 

 

 

 

旅先の最終日には本当にものすごく梅干しが食べたくなりました。

 

 

たった4日の旅だから、と

 

梅干しを持っては行かなかったけれど。

 

もっと暑い時期ならば普段のお出かけのように持っていったかな。

 

 

 

代わりに持って行くつもりだった梅醤は残りわずかでしたが、

 

 

なんだそうそう!思い出せてよかったー!

 

 

必要な時にはきっとすぐ買える場所。

 

それもできたらひとつお土産に買ってこようと決めて行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日3月16日の朝ごはんは、

 

きざんだ梅干しをまぜたまんまるおむすび。

 

 

私の体調が落ち着くまでは

 

お味噌汁とお米を中心とした軽いごはんの回数を

 

増やしたほうがよさそうです。

 

 

 

 

 

おむすびは白米と胚芽押麦が2:1。

 

梅干しはいつもの塩分20%のものです。

 

 

 

 

 

お味噌汁はオカン様たちの手前味噌を、

 

煮干し君(煮干しをまるごと粉にしたもの)と玉ねぎ、

 

冷凍しておいたしめじで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

菜の花も旅行に行く前に茹でて冷凍していたものです。

 

 

 

 

 

 

だからもしも、

 

せっかくの春の味覚。

 

「オージャス」が足りなかったらごめんなさい。

 

 

 

そうでなくても多少の

 

香りの足りなさはあるかもしれないから、

 

これまた冷蔵庫から水出しの精進出汁を出して、

 

酒と醤油、塩、あとは麩も足して、卵も2人でひとつだけ使って、

 

卵とじにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうちょっとだなあ、と先が見えたところで、

 

一度いろいろ休めます。

 

見通しが持てるまで頑張った。

 

この冬ものりきった。

 

 

 

 

万物が生き生きとする春のごはんにしては、

 

「もうちょっとだなあ・・・」のごはんであったりしても、

 

まあいいか。

 

お米さんお味噌さん頼りにしてます。助けてね。

 

 

 

 

 

 

そして

 

旅先で食べすぎたことを今回もまたしっかり教えてくれる正直な身体に、

 

ちゃんと梅醤買ってきました。

 

 

 

 

そして、

 

ただただ喉と鼻の調子がよくないだけですが、

 

休んでいい時とも思うので、

 

明日までは洗濯と掃除と植物のお片づけだけにしましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでもちょっと外に出た時にマンションの北側の駐車場の

 

古く大きな木を見上げたら、

 

たしかに春分の頃にはソメイヨシノも開花しそうだなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は寒くてじっとしていただんご虫たちも、

 

ベランダで、

 

室内で(かわいいのだけれどこちらは大変!)、

 

今日は元気に歩き回っています。

 

 

 

 

 

 

花びらを食べられちゃうのはこまりものだけれど、

 

つっつくとくるっと丸まってかわいいだけじゃないですよ。

 

 

 

小さくて頼もしい子たちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も負けないように、

 

だけども勝ちすぎないように、

 

 

「あともうちょっと」のあたりを少し上を見ながら

 

ずっと行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはんブログランキング

ハーブランキング

ミックススタイルランキング