コーヒーとスパイシーなりんごのケーキ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月25日(土)は、

 

 

 

 

 

余裕があるので、

 

コーヒー豆を挽いてもらって、

 

ちゃんと(!)コーヒーを淹れました。

 

 

 

 

 

 

 

ステンレス製フィルターのドリッパー。

 

ペーパーやネルよりも短時間で落ちるので、

 

その頃と同じに挽くと薄くなってしまいます。

 

 

 

なのでちょっとこれまでよりも腕が疲れるけれど、

 

細かめに挽いてもらって濃いめに出す作戦。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

もうひとつペーパーやネルと違うのは、

 

豆の油分がフィルターに吸収されずにコーヒーにちゃんと

 

落ちること。

 

 

もともと子供の頃大人の人たちが飲んでいたような

 

酸味のあるコーヒーが好きだった私には、

 

このおかげでサイフォンで淹れたような甘みや香りも楽しめるのが

 

嬉しいところです。

 

 

 

 

さてさて、

 

一瞬タバスコを入れることも考えたこの日のサラダ。

 

 

 

やっぱりまだ寒いから、とやめました。

 

 

まだまだトマトだけで精一杯。

 

 

 

とにかく存在感のあるケーキだから、

 

ブラックのコーヒーとの相性を楽しみたくて、

 

豆乳はなし。

 

お豆はサラダのほうに入れました。

 

とくにブロッコリーがしっかり食べられるサラダにしましたよ。

 

 

 

トマト、ブロッコリー(芯がたくさん)、水煮した大豆、

 

紫玉ねぎ。

 

大豆の煮汁、レモン汁、オリーブオイル、塩、胡椒。

 

 

 

あまい煮汁はあまみがたっぷりあるので、

 

こうしてサラダに使ってみても美味しかった。

 

 

レモン汁をたくさん入れても少しもきつさがなかったな。

 

 

 

だから最後まで全部ごくごくのんでしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーキは作ってあったものです。

 

 

今井洋子さんの

 

『 マクロビオティックの 蒸しパウンドケーキ&焼きパウンドケーキ 』

 

の p59 「 りんご × スパイス 」。

 

 

チョコレートには舌が飽きているころだったので、

 

レシピからココアをぬいて作りました。

 

 

 

 

 

それでも生地がこんなに茶色いのはスパイスの量がすごかったから!

 

生地がしっとりしているのはりんごの水分が多かったのか

 

あとから少し出てきてしまったからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シュトーレンみたいなケーキでした。

 

スパイスのうちクローブだけはホールで買ってきて、

 

スパイスようにしているミルで挽いて入れました。

 

 

こちらは電動。

 

それにしてもたくさんのスパイスだったなあ。

 

ココアを入れたら少しやわらぐだろうけれど、

 

大人向きのパンチのある味。

 

 

コーヒーやたばこを好む人、

 

それからもちろんスパイス大好きな人にもよさそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーキには私がなるべく多めに摂ろうとしているスパイスや、

 

「出来ればこれを」と思っている果物が

 

使われていて、

 

新たに挽きたてのクローブの香りの力強さにびっくりしました。

 

 

 

 

殺菌や消毒の効果があるのだそうですよ。

 

 

 

スパイスのことは

 

 

♡ レシピ帳    p35からp40     ♡

♡ レシピ帳 ピ  p136から・・・   ♡

♡ スマホ アルバム スパイス                   ♡

 

 

を見ながら、

 

これからもとくに自分たちの身体に合いそうなものを

 

探していけたら、と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーヒーをちゃんと淹れるのは、

 

休日の余裕のある朝に限定。

 

 

 

 

誰かが淹れてくれるのだったら、

 

毎朝でものみたいのだけど、

 

こればっかりはなあ。

 

たまにたまに、1日家で過ごすことを決めた日などに、

 

気分転換で淹れることもありますが、

 

 

「手で挽くところから始めて、

 

 ドリップするときにも気を使う・・・」

 

そんなことが一番贅沢で大切な時間だとはわかっていても、

 

まだまだなかなか習慣にまではできないな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もあたたかい1日ですね。

 

鼻と喉と、あと昨日からほんの少し出てきた喘息。

 

 

私の身体があたたかさに背中をおされて

 

こうして懸命に毒だししてくれている間、

 

 

私の心は、

 

目の前にあることを今の体調でできる範囲で

 

ちびちび片付けていくことだけに

 

傾けておりますよー。

 

 

 

とりあえず今はそんなところでね。

 

いつかコーヒーを淹れることも

 

上手に楽しくできる人になりたいわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはんブログランキング

ハーブランキング

ミックススタイルランキング