すたこらさっさ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

願いはしても

 

人や環境をかえることはできないから

 

自分の軸だけぶれないように。

 

 

 

おそれたり、目をつぶったりするより、

 

目の前で起こることを全部見ておこう。

 

これは大変なことになったぞ、と

 

思った時に決めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの朝、

 

大好きなかぼちゃをいつものように蒸したら

 

水っぽい。

 

 

 

 

 

 

 

 

あちゃちゃ。

 

でも大丈夫!

 

小さなハプニングは大好きよ!

 

 

 

 

 

 

 

11月8日(火)のことでした。

 

 

 

全部スープにするのもなんだかねえ・・・

 

 

 

 

と、ちょっと考えて

 

皮ごと軽くつぶしたあとに、

 

アーモンドをきざんで、すだち胡椒(ししとう)も入れて、

 

口に入れた時の頼りなさを補いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうどひよこ豆も茹でたので、これは作り慣れたフムス風に。

 

 

クミンパウダー、白練りゴマ、オリーブオイル、にんにく・・・塩?

 

 

 

 

 

 

 

簡単につぶしてまぜてできあがり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかり多めのすだち胡椒とアーモンド。

 

柔らかくても果肉の繊維と皮の口当たりは気になるので、

 

なめらかさを増すためにこちらにもオリーブオイルを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけどパンを食べるには

 

酸味がもう少しほしいかも。

 

 

 

 

かぼちゃのほうの味はそのままに、

 

ルッコラとミニトマトの横に、

 

セージと鷹の爪、白ワインビネーガー、てんさい糖、塩の

 

玉ねぎピクルスを添えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部をのせてオープンサンドで召し上がれ。

 

 

 

 

 

起きてかぼちゃを蒸して、

 

その火の気で部屋を暖めて、

 

 

 

 

いつもとちがうパンに少しワクワク。

 

 

蒸しあがるまでの間にサラダにしようと決めて、

 

でもやわらかすぎて・・・。

 

 

 

 

 

 

短時間の間にこんなに心が動くので、

 

きっと体の中のほうで感情が波のように上下しているでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

だけども私の中の実際は、

 

陰陽大きく揺れることは少ないのです。

 

 

ときに大きく陽性、陰性に傾く食事があったとしても

 

それ以外の時は・・・

 

 

これからもなるべく中庸を心がけて食べるように

 

していきまっしょーーーい!

 

 

 

 

 

 

 

・・・むふふ。

 

20代の頃。だいぶ年上のお友達が

 

『 がんばっていきまっしょい! 』を貸してくれたのを

 

ときどき思い出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「中庸をこころがける。」

 

当時はそんな言葉で表現する術はなかったけれど、

 

中身は当時と変わらない。

 

 

 

 

 

変わったのは・・・

 

 

 

 

今起きている事はあちら側の問題だからとわりきって

 

決して自分の存在を責めないようにしたり、

 

 

ときには「実は大変なことが起きてるから誰か助けてください。」と

 

声をあげること。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでもダメな時にはすたこらさっさと

 

すぐに逃げ出せるようにと・・・

 

 

今日は2人で冬枯れの川をいつもより早歩きで5km歩いて

 

鍛えておきました。