満開だと思ったら | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。








旅行の前にもしたのです。この香り。














それから、

「満開になったから帰ってくる頃にはだいぶ枯れているだろう。」

そう思っていた彼岸花。


こちらは今こそが満開のようです。











水曜日。お天気に恵まれて出発した旅行。



土曜日に2人の背中のリュックに入りきらなかったお土産もたくさんで

無事に帰ってきました。









明けて昨日の日曜日は、だんな君は釣りに・・・、


私は洗濯とお土産を片付けるのに精一杯で、

とくに山菜の下準備で3時間以上かかってしまいました。





夜にはそれぞれが別の飲み会に出かけて・・・










ようやく今日から、

水やり器をのんびりと片付けつつも

それぞれがいつもの生活にもどりました。













今日9月26日(月)の朝ごはんは、

お土産でいただいてきたりんごと、



昨日私がMちゃんからもらった

しっかりかみごたえのあるフランスパンに、









冷蔵庫の氷温室から出した、

「チーズを入れていないバジルペースト」と、

「酒粕ディップ」を少しずつ塗ってトーストして、





あとはいつもより多めの豆乳を入れたコーヒーで

軽い朝ごはんにしました。














レシピ帳(黄) p86の寺田本家の「にぎり酒を使って」のレシピだけど、

『にぎり酒』(発芽玄米酒「むすひ」の酒粕)ではなくて、

また「五人娘」の白いお米の酒粕で作ってありまして・・・・。







かなり寝坊してしまった今朝なので、

こちらがあってつくづくよかった。




バジルペーストも作ってあって・・・よかった。







この2つで、ベジーだけど

チーズの風味もあるジェノベーゼにできたかな。




























もう満開と信じた彼岸花が、

「まだまだ」で拍子抜けして、



もっともっとと欲張ることの必要性もちょっと感じました。

今日だって、「今こそが満開だ」と思ってるけれど、


どうしてどうして、

「まだまだこれから」かもしれないし、



だったら楽しい。























一週間ぶりのヨガはしっかりゆったりできました。

そして、


こちらも旅行前にはたった一度、

一瞬だけ鼻をかすめたあの香り!













いよいよ!?

ついに???



金木犀の季節がやってきました。