うんと得意。 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。







あたたかい週末だったので

桃の花がだいぶ開きました。






雨が、昨日も今日も

春のにおい。










でも、今日は雨のふりだしとともに冷えてきましたね。



















魚上氷。





魚が氷の割れ目から上に飛び出してきていたら、

また凍りついてしまった水面の上でおおあわてしていることでしょう。










12月16日(水)の朝ごはんは、


しじみ汁と大根おろしが中心でした。





「通常の時期よりもさらに深いお酒になっていることだろうから」

と。







なのでお茶も、いつものかしら。





















昨日、今日はせっせとお米を炊きました。



雑穀ごはんと、玄米と。

すこし前に圧力鍋の調子がわるくておそるおそる。














それからあとは、新しいコーヒードリッパーで、

研究と練習。


今までのよりもお豆をたくさん使いそう。









オイルも一緒におちるので、

味がまったくちがったり、




いろいろ思いつくことをやってみたいのだけれど、

まず昨日やってみた1回分だけを紙に書いてみました。








そんな地味な1日をすごしましたが、

オーブンを使うこともひとつだけしました。





そして、切り抜きの整理をしようと手をのばしたファイルが、

30年以上も前のものだときづいて、

あらためて自分のものもちのよさにびっくりしたのでした。















しじみ汁にはねぎとしょうがをたくさん。














かぼちゃとキャベツ。


かぼちゃはしっかり圧力鍋で、

キャベツはごはんをあたためるついでにせいろでさっと、


それぞれ蒸して、


この日豆乳と梅酢、エジプト塩で和えてサラダに。



エジプト塩を入れたかったので、梅酢の量はかげんしました。










大根おろしは汁ごと。


この時は大根葉も。


キャベツとおなじように、

せいろでさっと蒸したものを。



あとは乾燥ワカメと麩をもどさずそのまま。


味付けはラー油とポン酢にしました。














ひさしぶりに納豆にアボカド。


味付けはわさびじょうゆにしました。







香辛料が多い朝ごはんになってしまいました。















さて、今日はだんな君の43回目のお誕生日です。




バレンタインデーには会社でたくさんチョコレートをもらい、

誕生日には会社でケーキでお祝いしてもらう。





毎年のことながら、

私はどのように動こうかとなやむとことろですが、

今年はすんなりと決めることができました。












桃の花が開いて、


でも、あの薄いアプリコット色の小ぶりのバラもまだ2輪元気。




たった1本買っただけのお花。








私は長持ちさせるのはうんと得意なのです。