カスヅ・ケムシタ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。







かみなりがおちた。

かみなりをおとしました。







ぱそこんにおちました。

わたしがおとしました。











今日も良いお天気でしたが、

昨日ほどは気温が上がらずに、


その中で土踏まずをひきあげて、



ヨガに行ってきました。









とってもごぶさたしてしまいましたが、





写真は9月の・・・




15日か16日の朝ごはんです。












鮭の粕漬け。



また塩鮭を使っています。



粕床は酒粕、味噌、醤油、お水。






少し長めに漬けたままにしてしまったのと、


塩鮭なのと、




塩辛くなってしまったかもしれない、








焼かないで、蒸してみることにしました。

















焦がすと塩味を強く感じるので、それをさけるため、



それから、



蒸気の水分で味をおとして・・・・



その味は下に敷いた野菜にすわせたらどうだろう、


と。





あとは、蒸しあがったあとに

前夜に秋刀魚の塩焼きを食べるのにひとつだけ買った「すだち」が

半分残っていたのを絞ってかけたら・・・




よいだろうな。










にらはお味噌汁にでもしようと思って買ったのだったか、と思います。



酒粕の香りやすだちの香りに勝ちすぎてしまうかな?


と、思ったけれど、



みどりのものが欲しかったので、

もやしと半々で使いました。




蒸して食べたら

焼いて食べる粕漬けよりもあっさり仕上がりそうだったのを、

にらの食べ応えで力強くできました。





すだちの香りも、酒粕の香りも、ちゃんと生きていて、

よかった。よかった。







お味噌汁はさつまいものようですね。


だしは煮干くん(煮干の粉)でしょうね。









人参のぬか漬けと、



白花豆の甘いの。




甘く煮るのではなくて、この時は

煮汁に甜菜糖を入れてそのまま保存して

シロップ漬けのようにしています。














胚芽押麦入りの雑穀ご飯に黒ごま。











お茶は緑茶?


それともいつも(ケツメイシ、びわの葉、レモンバーム)の?














この

前と変わらない感じが

とても懐かしくありがたいなあ。









パソコンを壊してしまって、


写真のデータもいまのところ取り出せずにいて、



ずずーーーーんと落ち込んでいるような、


だけども、

またいろんな毒出しがすすんでいるような、





そんな日々を過ごしていました。






やっぱりとても悲しいので、

「悲しい。」「悲しい。」


と、たくさん口に出してみました。



怒ってもみました。




壊してしまった自分への怒りとともに、

違う怒りも吹き出しました!!!

















このあいだのことも振り返りながら、


新しいパソコンで今日から書き始めます。




(怒りのことは、書きませんけれどね~。)












この日の写真だけは、

ブログを書くためにアメーバのマイページに保存してありました。

(ありがとうアメーバ。ありがとう自分。)




あとこの後の写真からはたまたまiPhoneに同期されていました。




なので、またぼちぼち書いてゆけると思います。





たぶん。たぶん。たぶん・・・・消えてしまったであろう

今までの写真も、ブログを書いていたおかげで、

ブログ上には思い出が残るものね・・・・。




ほんとに、ありがとう自分。えらいぞ、自分。






























昨日はまた、お客さんが来てくれましたよ。


元気にご飯を食べて、



その中にはまた、とびきりのきらきらオージャスの持ち主もいて。







また良い風がたくさんふきこんだので

お家の中の物や植物も生き生きしてくれることと思います。

















そうそう。



土踏まずや、太ももを引き上げて、

うちももを後ろにおくる。









そんなことをする時間の他に、


土にもいつもより多く触れて、

それから

冬の亀支度も、



すませることができました。


























大事なパソコンに雷を落としてこわしてしまった自分は、





教室とベランダの行き来の間に

朝顔のつるをひっかけて切ってしまった自分と、




ちっともかわっていないのだなあ。

おかしいものだなあ。












カスヅ・ケムシタ。






カスヅケ・ムシタ。


















今朝、「たくさんお酒をのまされた~。」


と帰ってきただんな君は、




少しの睡眠をとって起きてきたあと、




「毒が出た~」


と言いながら鼻水をかんでいました。


なんともかわいらしい素直な言葉!









ちょっとの毒(お酒)で、ほかの毒も全部出す!

そういう荒療治にはげんでいたあの頃の自分が

なつかしいな。





(今は本人が知ってか知らずか、だんな君の番なのでしょうね。)











今朝は「いろいろ出る」朝ごはんにしましたよ。













出せるものは全部出してしまおうね。




鼻水も涙も全部出してしまおうね。