夏休み明けの教室は雨で暗いけれど。 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。








レジャーシートをきれいに洗って干してみたのですが、


気づいたらどこかに・・・。






強い風。










どこかに出かける予定があるわけではないのですが、

出かけないとも言い切れない。


秋の気配。





月曜日に電動ドライバーを使う時にしいて、

おがくずが散らからずにすんだので、

それだけでもよかったな。












さて写真は8月20日(木)の朝ごはんです。






子どもの頃、

1日と、この20日は登校日で、





少し大きくなると

20日のこの日には、

いくつか宿題の提出をしなくてはいけなかったりして。














8月16日。渋谷で映画を観た日。


その前に新宿のアインソフ ジャーニー(AIN SOPH.Journey)に行きました。


『天使のパンケーキ』を食べました。






コーヒーのチェーン店や、

はるか昔にマクドナルドで朝ごはんで食べた以外では

初めてお外で食べたパンケーキ。







その感動をなんとなくひきずったまま。




























でも、この日のお皿の様子はあの日と違って。











あの日のはヴィーガンパンケーキでした。


何を食べるか迷ったけれど、

新宿店限定のパンケーキを。













この日のは、



パンケーキそのものは


バラのシロップで食べた日や、


野菜や魚肉ソーセージやローズマリーを入れて作った日と同じ、


ぐるぐるるさんのレシピのミックス粉
(全粒粉・薄力粉・ベーキングパウダー)


を使って、







卵はなしで、豆乳のみで溶いているのですが、


あとはまったく普通に。普通に。
















パンケーキにもバターとメープルシロップ。


で、普通に普通に。













焼くときは、菜種油(キャノーラ油)にしました。


ソーセージや卵も。











豆乳たっぷりなので、紅茶はマルコポーロをストレートで。















ちょっと寝坊したら、


卵を焼く時失敗しちゃって、


炒り卵のような固めに・・・。




パンケーキだけを甘く、

あとは塩味で、と、



卵には塩こしょうのみで、

いつものてんさい糖は加えていません。



バターをたっぷり使うのもやめているので、

やっぱり少し豆乳を入れたほうがよかったな。




そうしたら、

あわてていて、フライパンから一瞬目をはなしても


ここまでかたくならずにすんだのに。





大小2つのフライパンを並べて、

大きいほうでパンケーキ、

小さい卵用のほうで卵とソーセージを。












紫キャベツには、

いつものオリーブオイルと梅酢をまわしかけて。




レモンバームも、ぱくりと食べました。
















もっさりとしげるレモンバームも、


そろそろしっかり刈り取って、

ドライにしようと思います。






そう思って、この週末にケツメイシとびわの葉を

お茶パックに詰める作業をした時に、


今までにドライにした分を、

一緒に詰めました。





この夏飲んでいた分は、

フレッシュな葉を数枚、その都度

残りの2種類を詰めてあるパックに追加してから、

魔法瓶に入れていたのです。





あと、一ヶ月ほどはレモンバーム入りのものでも

ちょうどよいくらい、暑さは残るでしょうから、


入れてしまいました。















図書館で、

冷水希三子さんの新刊の『ハーブのサラダ』

を借りようと思ったのですが、

なかったので、



初めて「リクエスト」をしてみました。



すぐ購入される予定があったのだとも思うのですが、

あまり期待をしていなかったのに、

わりとすぐに連絡が来て、借りる事ができました。




じっくり見たいなあ。















16日に行った AIN SOPH は

「行きたい食べ物屋さん」としてブックマークに

長く登録していました。




でも、それは銀座店のこと。






スタジオでA先生がM先生と一緒に行って、

とてもおいしかったと教えてくれたのです。


(先生たちはちがうものを食べたそうですが。)




そうしてお尻を叩かれて(笑)、

これは銀座店に行ってみよう!


と、調べたみたら、そちらは閉店・・・。




外に螺旋階段のある古い建物だったのですが、

そちらの取り壊しにともない、閉店したとの事。





建物の持つ力を感じながらだったそうで、

それを体感する機会をのがしてしまったことはとても残念ですが、



新宿店もとても素敵な建物でした!


























今日は『青いパパイヤの香り』と『潜水服は蝶の夢を見る』を

TSUTAYAに返却しました。




『青いパパイヤの香り』は数年ごとに観たくなるものですが、


『潜水服は蝶の夢を見る』も仲間入りしそうです。









そして、次は、



シガー・ロスの『()』と『クウェイカー』が届くのを楽しみにしています。




今日ヨガに行って初めてお会いした先生に教えていただいて

知ったばかりのシガー・ロス。





どんなアルバムが出ているか調べてみると、

ひとつだけ見たことのあるジャケット写真があって、



「うわあああ。このジャケット気になってたのに・・・・。」








きっと雑誌などで見たのでしょうね。


それから「ヴィヨークに影響を与えて・・・」という記述も。










幸せの種はいろんなところに眠ったままだった。










きゅうに芽吹いて!




でも、そんなびっくりなら、大歓迎よー。




















夏休みの宿題を30日までに終わらせて、

初めてウキウキとむかえた夏休み最終日。

(それまでは毎年ギリギリまで終わらず・・。)


1987年の8月31日。








さがせどさがせど、

一緒に遊んでくれるお友達はいなくて、




(ちがうクラスのYちゃんのお家もたずねたけれど、

 『宿題が終わってない・・・』と言われたなあ。)




「頑張ったのに、いいことなかった・・・。」



そんな風に落ち込んだりもして。






だけど、遊べなくても、

(あと1日遅くても大丈夫だったのに)

自分の意志でやるべきことをやりきった満足感だけは、


あったかな。









やることはやったよ。

ほんとにほんとにやったよ。



やるべきことはやります。















パンケーキ。


丸いところもいいのだろうな。





真ん中に何かのせると、

どらえもんやアンパンマンと同じ、「おっぱい比率」。

赤ちゃんもにっこりの「おっぱい比率」。





この日はバター。


あの日、AIN SOPH.Journey では

ラムレーズンのアイス。















夏休み明けの教室は雨で暗くて、

昼間でも電気が必要なことが多かった気がする。


今日も一時期雨がたくさん降りました。









秋の長雨が終わったら、来年の初夏に向けて

またこの2つの種を蒔きましょう。