七夕と薮入りと。 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。












昨夜から台風の影響の雨。



今朝は時折ざーっと降る雨で、
そのあと一瞬だけ涼しい風が吹くのはすくいですが、

一日をとおしては蒸し暑くなりそうな気配がします。






日差しの強い暑い日になった昨日は、
また「あん」を観に行きました。






上映館が増えて安心していたのですが、

昨日調べてみたら、今週の金曜日で終わってしまうところが多そうなので、

あわてて行きました。









家の前からバス1本で行ける場所。



とにかくバスに乗ってしまおう。

(お家にいると暑いんだもの。。。)







バスに乗ったら、ちょっと体調がおもわしくなかったのだけれど、

もう、あとは着いてから考えようと。







けれどよくよく考えたら
5時起きの朝ごはんの日が
多い時期だから、かも。





まずチケットを買って
その後ご飯を食べたら
元気になりました。














さて写真は7月7日(火)の朝ごはんです。




七夕の朝。そうめんにしました。

















この日もまたキウイ。



そしてちらっとうつるトマト。













そして、

大根サラダ。





で、


冷たいもの3つ。















お豆も冷蔵庫から出してきたので、冷たいですね。





だから、きっとお茶はあたたかいのです。





この日、お肉はないのですけれど、



ケツメイシとびわの葉のお茶にしたと思います。















富山のお土産で買ってきてくれたそうめんがあって、

では、それは七夕の日に・・・




と、思っていたけれど、







このちょっと前にまた寸胴でたくさん作ったラフティーがあって、



最後にはたぶん残ってしまうだろうその煮汁。






もったいないので、


この日は、
それを使って、普通の買い置きのそうめんを食べました。












そしてそんなわけで、

の大根サラダ。





この朝はお肉はひかえましたが、
おつゆには、お肉の旨味がもちろんしっかり。




それから、卵は、食べることにしたので、





夕飯でラフティーを(お酒と一緒に)食べた時と同じように、
大根サラダを食べました。













細切りの大根に、彩りの万能ねぎ。



ドレッシングは(ミキサーにかけて作ってある)塩レモンと、
オリーブオイルと、



それから





酸味を全て塩レモンで・・・と思うと
少々しょっぱくなると思ったので、お酢で。



















Iさんのレシピで作り始めた、ラフティーは、


(もしかしたら私がだんだんそうしてしまったのかもしれないけれど・・・)





(居酒屋のような)おつまみなどに、
お店でほとんどお肉だけをちょこっと食べるものよりも、


ずっと薄味で、


具沢山です。










薄味とは言っても、
やはり黒糖を使っているので、黒くはなるのですけれど。






これまた作っているうちに、だんだん具が変わってきてしまった・・・かも???


しれないのですが、




この日は(よそっていない豚のバラ肉と、)昆布と、
厚揚げと、にんじんと、卵。




おでんのように大根も入れてたのだっけ???



と、久しぶりに作ったもので、



しばらく悩んでしまいました。








けれど、今回は大根は生でサラダにしよう!


と大根はなしで作りました。

















今回は

全粒粉やケツメイシをネットでたくさん買った時に

一緒に買っておいた黒糖。









煮汁が冷えているうちにラード(白い油)を、
しっかりとりわけたので、

だいじょうかも・・・?




とも、思ったのですが、




やはり冷たいめんをつけて食べるようにするのには、
むかないかしら?









なので、そうめんをゆでて洗ったあと、
お湯でふたたび温めてから、




具と煮汁をぶっかけ、で。












そう。

こうしてそのままたくさんかけてもしょっぱくないくらい
お店で食べるものよりも薄味の薄味なのです。





だから、お野菜や厚揚げを一緒に煮てたくさん食べられるのですね。








いろどりに、この日はししとうをグリルで焼いてのせました。














昨日は、バラが咲きかけているのに、
切って水揚げすることをおこたってしまいました。





今朝、あわてて切ってあげたのが2本。





でも、そのうち1本は、先日の風でもまれたのと、

昨日の暑さで、

花びらがだいぶいたんでしまいました。







この日もだいぶ暑くなっていたかと思うけれど、
今見ると、

まだまだすがすがしい。






今朝はあやまって、枝を1本折ってしまったのもあり、

ちょっとへこみぎみ。





ただ、枝がのびすぎて、

(時期的にはどうかと思うけれど)

剪定のことも少し頭にあったので、



もしかして必然だったのかな?

















そうめんの季節。


子どもたちの夏休み。





「あん」も今週末からの子ども向けの映画に
涼しい映画館をゆずる時が来たのね・・・・





なんて、思いながら帰りのバスに乗っていると、

家のすぐ近くの小さな映画館で、

「あん」の上映が始まるポスターが!!






あれーーーー??・・・・






















『日本の七十二候を楽しむ ー旧暦のある暮らしー』 白井明大


によると、





昨日は昔のお盆で、


(もともと、旧暦の7月15日だったのが、
 いまも新暦の同じ日付でお盆をする地方があるそうです。)



今日は「薮入り」の日だそうです。







丁稚さんやお嫁さんたちが


奉公先や嫁入り先から
実家に帰り、
お盆の疲れをいやす日。







私は一日、
早く昔の丁稚さんたちが芝居見物に興じたように、
薮入りを楽しんできました。















蓮始めて開く。







夜明けとともに咲く蓮の花。




千葉公園の大賀ハス。

咲いているかなあ。







この日も、


そして、寝坊した今日も、


作ってあるものを並べて朝ごはん。









だいたい年中そうですが、






夏はとくにとくに、

それがいいなあ。