壁のイメージ。 | マジシャン♠︎もやしくん公式ブログ『モヤシライフハック!』

マジシャン♠︎もやしくん公式ブログ『モヤシライフハック!』

札幌のプロマジシャンもやしくん。
2021年夏、マジックバーミラクルオープン!!

「壁」という言葉を聞いて僕が連想するのはレンガ。

くすんだ赤褐色のレンガがズラーッと積み重なっているイメージ。

昔からそうだ。

どこかでそんなイメージが植え付けられたんだろうなあ。




言葉ってのは面白いもんで、人によって連想するものがまったく違う。

「壁」と聞いてコンクリートの冷たい壁を思い浮かべる人もいるだろう。

ちなみに僕の「一年」の脳内イメージはこんな感じ。

→ 一年の脳内イメージ。




脳内のイメージって、言葉や絵ではどうしても伝えきれないから難しいよね。

音楽や思考回路など、複雑なものになると尚更伝えにくい。

自分より想像力がある人には伝わるけれど、そうでない人には断片しか伝わらない。

だから誤解が生まれたりするんだよね。

お絵描き伝言ゲームで、絵心のない人が間に入ると全く違う絵になってしまう、ってのと一緒でさ。




何か理解できないものがあったとき、僕はこう考えるようにしている。

「僕の想像力が追いついていないんだな」って。

具体案なしに批判することは、自分の未熟さを認めること。

そんなことを繰り返していると、無用な壁が頑丈になってゆくばかり。

壁をつくるのは自分。壁を壊すのも自分。

弱い自分を見つめるのは怖いけれど、見つめなければ強くはならない。

相手を突くより、自分を強くしろ

壁を厚くするより、自分を強くしろ。




僕のイメージするレンガの壁は、ひと突きで簡単に崩れるんだよ。

あなたの壁は?