週刊dropkIkku vol.82 〝15点の先。〟 | れいのブログ

れいのブログ

ブログ再開!

数年前の記事はあえて残す…
黒歴史(笑)

活動報告や思ったことを書いていこうと思っています^ ^

気づけば今週末は6月。


ろ、6月!?


出演が決まった時は、まだまだ先と思っていたのに、気づけばすぐそこまで公演が近づいて参りました…。


頑張ります(^^)

6/16 18時から!


途中経過を少しお伝えすると、良い感じです。台本芝居とは違い、カタチが見えていく、ということはないですが、ゆっくりとメンバー間の薄い膜が溶けていくような感じがします。きっと、それが一つのカタマリになる、本番には!


ちなみに関係あるのかないのか、髪の色も少し変えてみました笑


さて。


お芝居のことも含めて、色んなことを考えることの多い今日この頃。そんな時、音楽をぼんやり聴いている時間を大切にしていて。そんな時に聴きたくなる曲や、ふっと頭に浮かぶ歌詞、意外とそんなところに、自分でも気付いていないような心理が浮かび上がったりしてるのではないかなぁ。


〝CENTER OF UNIVERSE〟

という曲名を聞いて、ぱっと、Mr.Childrenの曲名とわかった方、ま、Mr.Children好きですよね。2000年発売、アルバム〝Q〟収録曲、ライブで聴くとメチャクチャカッコいい曲。



この曲の中に、


悩んだ末に出た答えなら

15点だとしても正しい


という歌詞があって。グルグルといろんな事が巡っている時に、ふっとこの歌詞が浮かんだのです。


答えがないもの、に悩む事ってきっと誰しもあって。答えがないから、いくら考えたってキリないし、考えてるくらいなら良いのだけど、悩んでいる、まで深掘りしてしまうと、メンタル削れるし、疲れるし。だから、〝まっ、いっかぁ…〟と答えに辿り着く前に、ぶん投げてしまうこともあったりするのだけど。

最近、ぶん投げないで、おんなじ事を繰り返し、繰り返し考えることって、それはそれで意味があるよな、と感じる瞬間があったのです。

繰り返し考えること、それって同じ事をいろんな角度からアプローチをする、という事だと思うんですが、そのアプローチって、これまで自分がしてきたアプローチ以外はなかなか難しいと思うのです。過去の経験、それから、これまでの思考回路から、1番自分が考えやすい事を考えてしまうわけで。ところが、何度も何度も考えて、そこに偶然、何かしらの取っ掛かりが与えられたとき、これまでとは違う思考ができたりする事があるのです。取っ掛かりは、友人の一言、だったり、何の関係もない出来事だったり。すると、グルグル回って、いつも同じ事を繰り返し考えいたはずが、気づくと違う答えが手元にあったりする。明らかに、今までの答えと違う。で、思う。繰り返し考えていたことは、きっとムダではなかった、と。


なんでこんな簡単な答え、すぐに辿り着けなかったのかなぁ…なんて思ったりもするのだけど、でも、それだけ、いつもと違った考え方をする、というのは難しいのだろうなぁ…と。きっと思考のレールみたいなものがあって、余程負荷をかけないと、考えやすい、1番抵抗の少ないコースを選ぶように出来てるんだろうね。というか、そうじゃなきゃ、人格ってバレちゃうもんね(笑)


15点かぁ…。

そっ、悩んだ末に出た答えが、どう考えたって、世間一般の模範解答ではない事だってあるわけで。なんなら、模範解答で良いのなら、こんなにグルグル考えてなかっただろうし。

結局、人は、自分が納得のいく道、それがたとえ、周りから反対されようが、バカにされようが、力強く自分の意志で踏み出せる道を選ぶのが幸せなんだろうなぁ、と思うのです。その先に、どんな道が待っていようと、その先に自分の望んだ景色がなかろうと。辿り着いた先に、自分だけが見える景色があって、それは他の誰でもない、自分だけのものだと思えるはず。


目の前に分岐が現れる度に、自分自身で決断をして、それぞれの道を歩いてる。だから、今、どんな状況だとしても、それは、自分の決断の積み重ねの先にあるもの。望んでここまで歩いてきたはず、なんです。


まぁ、大体の場合、この道がこんなところに繋がっているとは…なんて思うのでしょうが(笑)


気づけば、思いもしないところに辿り着いたもんだ。


最近、よく思います。


お仕事にしても、それ以外の活動にしても、プライベートの出来事、人間関係にしても。


なんなんだ、一体…


なんなんだ、一体!?


なんなんだ、一体ーー!!!


と思う事が次から次へと降ってくる。そして、その度にいろんな事を考えるわけです。


けど、どんな事であっても、正解なんて存在しなくて。これで良い、と信じて前に進むしかない。信じるためには、決断するための基準として〝信念〟が必要なわけで。


僕は自分の事、特に幸せってなに?とか、将来どうするの?とかを考えるのが、とても苦手なので。


手の届く範囲の方々が喜んでくれれば良い。


自分が存在していて良かったと思えるから。



15点の答えの先。

知ってます??


どんな不幸からも

喜びを拾い上げ

笑って暮らす才能を誰もが持ってる


笑えりゃ、それで良いのです。いくら悩んだって、ね。


ちと、内容が真面目に寄りましたが…

誰か1人でも良いので、こんな内容が、次の笑顔に繋がりますように。


んではでは!

また読んで頂けたら、嬉しいです(^.^)