週刊dropkIkku vol.81 〝とはいえ、積み重ねるしか。〟 | れいのブログ

れいのブログ

ブログ再開!

数年前の記事はあえて残す…
黒歴史(笑)

活動報告や思ったことを書いていこうと思っています^ ^

おはようございます。


ということで、書き出しは朝…珍しい!

そして、雨かぁ…。

気付けば、5月も後半を迎え、6月もちらつき始めました。もうしばらくすると、梅雨に入ったりするのかな?

特に予定がなければ、雨は嫌いではありません。雨に打たれて何かしなくてはならない、という状況じゃなければ、テンション下がる事もなく。乾燥しているよりは、好きだなぁ。


ただ、今回はちとトーン低めで。少し落ち込んだ、って話。


先日のオークス。

結果から言えば、僕は馬券を外したのです。人気どころで馬券内占めているので、当てることは、ヴィクトリアマイルに比べたらはるかに簡単だった、と思うのですが…

いや、本当にそう?って話で。

僕は、なるべく点数を減らす、つまり選ぶお馬さんの数をなるべく減らすように考えます。その結果、どんなに人気があっても、根拠がなきゃ切りますし、自分なりに根拠が見つかれば、人気がなくても買います。

で、今回。

どんだけ考えても、僕には買えないのです。人気どころで決着しましたが、買えないのです。


ところが、オークス3時間前に、たまたま会った友人。

〝テキトーに買い目送るんで、買っといて貰えますか?情報入れないで、名前買いする!〟

なんて言われて、2点だけ代わりに買ったんです、馬券を。


当たるんですよ、その馬券が。


腹立つ!(笑)


でも人生の縮図だよなぁ…と、ふと思ってしまいまして。


別にガチ馬券師、というわけではないので、嗜む程度、そこまで大きな額は賭けません。あーでもない、こーでもないと思考実験をしたり、その結果、同じ楽しみを持つ友人と話すのが楽しかったり。そのために情報は集めますし、トータルすれば少なくない時間をかけてると思うのです。 

それに対して、今回当たった友人は、会ったときに、〝今日なんかデカいレースあるっけ?〟から会話がスタートしたので、その時点で0で、そこから少し調べた程度で僕に買い目を送ってきたのです。


で、僕が外れて、彼が当たる。


時間をかけて、情報集めて、その結果出した答えより、直感で出した答えの方が良い結果を生む。

競馬以外でも、ありませんか?

あんなに自分は考えて、苦労して、それで捻り出した結果なのに。横から、そこまで深く考えてなさそうな人が、結果を出して掻っ攫っていく。仕事であれ、プライベートであれ、なんであれ。

当人にすれば、かけた労力の分、良い結果になって欲しいものですが、まぁ、そうは行かず。悔しいけれど、相性なのか、才能なのか、労力なしで結果を出すヤツ、いるんですよねぇ…。


ちなみに今回の友人。

去年末にも同じような感じで、ガッツリ当ててるんです、ま、なんか持ってるんだろな。


しょうがないですよね、こればかりは。

何に関しても、大事なことは、その時の結果が全てと考えないようにすることかな、と。

時間をかけた分だけ、自分には得るものがあって。そして、その得たものの積み重ねが、巡り巡ってどこかで役に立つこともある。時間をかけ、答えを出せる、そんな能力を必要とされる事もある。そうやって積み重ねていくタイプであれば、目の前の結果に一喜一憂せずに、積み重ねていくことを辞めないしかない。


ま、競馬に関して言えば、当てる事が1番の喜びではありますが、考える事自体楽しいし、それを友人と共有することも喜びなので、辞めるという選択肢はないですが…


ま、でも、簡単に当てられるとムカつきますよね…なんで、払戻金渡さないとあかんねん!自分で買えや!(笑)

そして、仕事だったり、プライベートだったり、同じような事があると、簡単に心が折れる事だって。


自分が貯金して買ったものを、誰かに簡単に手に入れられたり。

頑張ってダイエットしてる自分より、大食いなのにスタイル良い人いたり。

準備して仕事してるのに、準備もしないで仕事上手くこなしてしまう人いたり。

頑張って似合う服探して着てるのに、イケメンは何着てもイケメンで敵わなかったり。


ふと


バカみたい…こんなに頑張って…


と呟きたくなったり、その結果、積み重ねを辞めてしまう事だって。


そんな時、僕は思うようにしてます。

僕より積み重ねてきていても、結果が出てない人だっているはずで。そして何より、自分らしい未来で今より良い結果を出すなら、やっぱ積み重ね続けていくしかないよねって。


そう。

僕たちには、次、ダービーがある!!

来週当てれば、良いじゃない!!!(笑)


という事で、うちにいるダービー馬です(^.^)

(帽子は僕が競馬好きと話したら同僚さんから頂きました)



さて、先日、6月の舞台のお稽古参加してきました。自分がどんなキャラクターになるのか、これからつめていかなくては。


命を賭けてでも、叶えたい願い。


そんな自問自答をこれから続けることになります。


僕自身は、やっぱりどんなことであっても積み重ねていくしかないと思っていて。お芝居もきっと同じ。共演者の方と信頼関係積み重ねて、自分自身のスキルを高めて。


良いものにします、是非遊びにいらして下さい!

こちらの記事が舞台の詳細です!


んではでは!

また読んで頂けたら、嬉しいです(^-^)



来週は競馬以外の話題にしよう。競馬ブログになってしまう。


ダービーのこと話すとしても、ちょっとだけ、ね。