夜通しザアザアと

雨音がしていました

 

朝になって目覚めると

水の気配は消えていて

 

窓から見える

木々の揺らぎが

台風の名残を

伝えていました

 

 

IMG_20161120_094607422.jpg

 

 

こんにちは

創香師

西田明日香です

 

 

窓を開けたら

空気がさっと流れて

 

風と一緒に

秋晴れのにおいが

通りぬけました

 

新しく呼吸を始めたように

体がふっと軽くなりました

 

「流れる」とか「流す」

というのは

単純なことだけど

私は忘れがちで

 

それだけに

大切にしています

 

具体的には

先ほど書いたように

窓を開けて

風を通したり

 

玄関先で

香りを焚いたり

 

花やグリーンを

生けたり

 

お風呂に入って

たくさん汗をかいたり

 

頭のなかや

心のうちに

溜まったものを

書きだしたり

人に話したり

 

しています

 

 

 

 

たぶんね

本当は

この世界では

「流れている」のが

自然な状態

 

流動的なことは

健やかな反面

不安定でもあるので

 

日々の文明活動に

いそしむうち

 

防火シャッターのように

堰が増えていく

 

そう感じることがあります

 

安定性が生まれ

便利で効率的で

建設的かつ発展的

 

忙しさが

紛れたように感じる

瞬間です

 

けれどやっぱり

どことなく不自然で

 

そして知るのです

 

忙しさは消えていないこと

 

流れていないことは

本当は不安定で

 

不便で非効率的で

破壊的で

衰退しているように

見えることこそが

 

実は

本当の豊かさへ

繋がっていることを

 

 

 

流すこと

流されることが

まだうまく出来ずにいた頃は

 

そんなことの

繰り返しだったような

気がします

 

香りの世界に

触れるようになり

 

「感じる」ことを

重視するようになって

 

世界も自分も

常に流れていることを

自然と受けとめ

生かせるように

なってきたみたいです

 

 

IMG_20161118_205108691.jpg

 

 

本当の意味での

安定っていうのは

もしかすると

 

昨日、一昨日

1ヵ月前と

変わらないということではなく

 

むしろ

変わり続けること

 

そう考える方が

気持ちが楽だし

 

それなら私にもできるかな

と思ってしまう

 

 

目には見えない

はかりしれない

大きなものに

流れ流されて

 

随所随所で

変わる景色の移ろいを

感じとりながら

 

ともに流されている人たちと

通じ合って

共鳴し合って

 

流れ着いた

その先で

笑い合ったり

美味しいものや

美しいものを

分かち合い

 

そんなことをしているうちに

岩の角が取れて

丸くなるように

人も角が取れて

丸くなるのかもしれない

 

 

 

こんな風に

 

 

さて、流したい

流れてみたいとき

 

力をくれる精油は

ラベンダーです

 

「流す」という意味の

学名を持つ植物

 

そのエッセンスである

ラベンダー精油には

流す力が詰まっています

 

よどんだり

とどこおったり

 

そんな事が起こったときは

迷わず手に取り

活用しましょう

 

作用の高さは

折り紙つき

もちろん香りも

 

シングルでも

素敵な香りがしますが

 

他の精油とブレンドすると

さらにいい

 

どんな香りの精油とも

比較的相性がいいので

気軽にブレンディングを

楽しめます

 

よかったら

手に取ってみてくださいね

 

 

明日はきっといい香り

明日香

 

 

ラベンダーが

いい仕事してるブレンドです

 

IMG_20170903_120003121.jpg

 

素肌にまとう

香り美人の天然香油

Botanical perfume

 

〔005〕

 

リアルクローズ

 

詳細はこちら

 

オーダーはこちら

 

100%天然成分

8種の精油+オリーブスクワランオイル

 

ラベンダー

ゼラニウム

フランキンセンス

ベチバー

パチュリ

マージョラム

オレンジスイート

グレープフルーツ

 

残り2本です