今朝は餅つき | 明日ははれ☆

明日ははれ☆

50歳で走り始める そのうちフルマラソンに挑戦
S I D 大好きなおばさん 毎日奮闘中
そして 2022年 還暦を迎え 悪性リンパ腫にかかり 抗がん剤治療中 2023年10月寛解 走れる日々に感謝

今日は朝6時から餅つきをしました 機械でつくのですが 去年買ったばかりの餅つき機 1升を5回つきました

まずは たち餅ように

明日ははれ☆-121230_071226.jpg

次は お供えように大きく2個
明日ははれ☆-121230_090513.jpg


次女も昨日帰ってきて お父さん共々 今朝は7時からお手伝いです


後は仏壇やら なにやら小さく丸めて お雑煮も丸餅で


後2回もたち餅ようにしました


4時間かけの餅つきでした 後片付けは任せて 私は年内最後のお仕事です


去年の餅つきは たいへんでした 


いつものように5回つく予定で 順調に進んでいたのですが 4回目に蒸すことは出来たのですが つけなくなってしまいました


蒸しあがったもち米は冷えたらつけなくなるので 仕方なく鉢に入れて義母と次女ですりこぎで突くことにしました これぞ餅つきでした その間私は ホームセンターをまわって 餅つき機械を買ってきました


そして 最後の1回を新しい餅つき機で作ったのでした


さて そのすりこ木で付いた餅 さながら月でウサギ2匹で餅をついてるかのようでした


出来上がりは まだコメの混じった ざらっとした餅になってしまいました


昨夜は黒豆も炊いて どんどんお正月がやってきてます


今日は お仕事もお昼過ぎまでで 私はお正月の料理用の買い物を義母と一緒に行きます


ダンナさまと夜勤から帰ってくる長女と次女はドコモショップへ ケイタイの買い替えに行く予定です


みんなそれぞれ 忙しい1日になりそうです