6月19日(水)お稽古 | JANE明日天の『あしたは天気!だ』

JANE明日天の『あしたは天気!だ』

毎日、いろいろあるけれど・・・あしたはきっと天気!だ。

大雨かと思ったら、午後には日が出てた昨日と
打って変わって・・・えらい晴れ!です。
暑いです。
梅雨入りはまだなのに、夏バテしそうです。(笑)

床   雲収山岳青  實道
花入  手付竹籠(深くて大きいモノ)
花   矢筈ススキ、半夏生、大和撫子、水引草、ムクゲ、露草
     山盛りです。
主菓子  水ぼたん(くず生地に紅色のこしあん)
      涼しげです。

画像は拾いものです。

瓢棚  老松棗
      H石さんが薄茶をしたあとだったので、使い取りする。

画像は拾いものです。
大きいから平棗のように扱っても、蓋が割れてて不安定。
左手の親指で、蓋の左を押さえた途端に不安定。orz
     
瓢棚  濃茶
仕覆を棚の釘に掛ける動作が、こっち向き?あっち向き?

今日は、和巾をと思って行きましたが、老松棗に吸い込まれました。(笑)