SNSで知り合った人と会う事を子ども達にどう説明するか問題 | 育児と泪とペンタと旦那

育児と泪とペンタと旦那

ワーキングマザーの涙の?育児と、写真(主にPENTAX K-S2)と時々旦那観察日記。
お金はないが、愛はある
そして本人オタクです。

インターネットオフ会時代を生きているあしろさん
ヲタクなもので、そういう場からしか得られない出会いとかもあったわけですよ
なので今の若い者?から見たら危機感ないかもしれませんが、比較的抵抗は少ない時代の人です

そして
犯罪と隣り合わせで生きている子ども達

もし、子ども達がそういうとこで出会った人に会うというなら、そんな経験をしてきた私ですら心配です不安

そして、それは子どもの同じだ、という話です


遡って今年初め

山焼きの写真を撮ってから


やっぱちゃんとした三脚がいるなぁとXで呟いていたのです

改めて調べてみたら、いわゆる初心者向けカメラ三脚で

耐荷重1kg!に1.5kgの機材載せてた!ひえぇぇぇぇぇゲッソリ
(理想は載せたい重さ×2の耐荷重です…)

 

普段全然使わないから、はるか昔にカメラ買った時にサービスでつけてもらったやつ…


あ、私のXはほぼほぼカメラ垢で
猛者達が色々教えてくださるんですよね

リアルカメラ友達がほぼいない(その「ほぼ」も会社心の師で写真の話はするけど一緒に撮る事はない)ので

ホント皆様ありがとうございます~~~

で、あれだこれだ調べて、マンフロットの三脚で買えそうなものに落ち着きそうになった流れで

フォロワーさんから
「使ってないマンフロあるからあげるよ~」と連絡が

な…なんですと!
買おうと思っていたのはカメラ用三脚としては確かに安い分類ですが万超えなんすよ

下取りてことでとかお話してたのですが
フォロワーさん的には、現在それよりいいのを買ってしまって全く使っていないから
折角だし奈良撮影スポットを教えるのと引き換えでもらってもらえたらというすんごいご厚意でして

ありがたや~~と共に、「う…うむ、大丈夫か?」となるのは当たり前ですよね

夫は経緯と落ち合う場所の流れを全部見た上で「何かあったらすぐ迎えに行けるしいいんちゃう?」
↑電車男とかリアル世代なので私と同じ感覚

てわけで事情を息子に話す
息子「………SNSで出会った人と会うのは危ないんやで!びっくり

おぉ~!ちゃんと育ってる!!感動笑い泣き

そこで息子になぜママがこの話を引き受けたかを説明した

①本人の言っていることに恐らく嘘はない(2マウント使ってて尚且ついいレンズ使ってるから金銭的に余裕がある人であろう)
②本人他府県で私の地元まで(別件の撮影ついでで)出て来てくれる
③こっちが全くわからないから待ち合わせ場所を私におまかせしてくれて

 警察本部の近くが目的場所に近かったのでそこにしたけど普通にOK!と返事がくる
④以上から本人に悪意はないと推測できる。特に③

ま、あれです、私的には「あしろさんってBBAじゃん!」ってなるほうが問題でして(笑)

というネタはさておき、
お礼に地元のオシャレコーヒーなどご用意して当日待ち合わせ場所に

普通のカメラ好きのおじさんで
子ども達にお土産まで用意してくれてて
二人で機材の話しながら鹿寄せ見て写真撮って

高くて重くて買えないめちゃいいレンズ触らせてもらって(笑)
観光地の人をよけながら鹿撮りまくって再び集合場所付近で解散~そのまま買い物して帰りました

三脚、大活躍してます。ありがとうございます。
なんたって持っていた初心者向け三脚とほぼ同じ重さで耐荷重7倍違うんだから…

皆が皆いい人ばかりじゃないってわかってるけど
いい出会いもあるはずなんでなんとも悩ましい世の中になってしまいましたね…チーン

息子がバブの頃ならインスタDMでハッピーセットのおもちゃ交換の話とかしてたよなぁ…

(浮いた予算でありがたくケーブルレリーズも買いました……って、それすらない貧弱装備で花火と山焼き撮ってたんか~い!!)