普段のシャンプールーティンにちょい足しするだけで頭皮ケア★スカルプガードEX | 育児と泪とペンタと旦那

育児と泪とペンタと旦那

ワーキングマザーの涙の?育児と、写真(主にPENTAX K-S2)と時々旦那観察日記。
お金はないが、愛はある
そして本人オタクです。

コエタスのモニターキャンペーンでもらった
スカルプガードEX
についてのレビューです

 

 
エポラーシェの頭皮ケアラインナップの中の一つ、

スカルプガードEX洗い流し専用の頭皮クレンジングローションです。
配合の天然酵素・カタラーゼが、
毎日のシャンプーだけでは落としきれないような、
頭皮に残った皮脂などの汚れをスッキリ落としてくれるそうですよ

カタラーゼはそもそも体の中にある酵素なので
加齢と共に減少するそれを補うと思うと安心できそうですよね

それと、カタラーゼはサロン専売品のヘアケアグッズとかにも多く取り入れられていて、
美容室ではパーマやヘアカラーの時のダメージケアにも使用されています

また、ヘアケア用品でおなじみのセンブリエキスも入っているので、頭皮環境を整え、健やかな髪を育むサポートも期待できますよ~!



たっぷり入った透明のボトルになっています
スプレータイプでそのまま吹きかけられます

液体の色はかなり赤黒く濃いのですが実際にスプレーしてみると
全くと言っていいほど色味は感じません(個人の感想です)

香りは合成香料不使用とのことで決して無香料というわけではなく
ほんのりとしたハーブ?ローズマリーやカミツレなど、天然のハーブも入っている影響かな?
そういうハーブみたいな香りがします

とはいえ、マッサージしている間に飛んで行くぐらいの強さなので
トリートメントとかの香りを重視しておられる方でも大丈夫だと思います

実際のスプレーから手に取ってみるとこんな感じで

手に当たって泡立つくらい細かい霧状で

頭皮に吹き付けるとちょっとシュワっと感じるような細かさです

頭にシュッと吹きかけるとそのまま頭皮に馴染む感じ
スーッとする整髪料のようなイメージはありません
その分刺激も少ないのでダメージケアにもよさそうですよね

①シャンプーをする、すすぐ
②スカルプガードEXを頭皮にふきかけて、優しくマッサージしてすすぐ
③トリートメントをする

と、普段のシャンプーとトリートメントの間にヘッドスパみたいに挟み込むだけ
簡単なのもつづけられそうな理由になります!

先ほども言ったようにすっとするメンソールみたいな感じはないのでものすごく頭がすっきりしたという感じはありません

(皮膚感じゃなく、実力主義だと思えばOK★)
でも、マッサージをして流すとなんだか頭が少し軽くなったかなという感じのさっぱり感と
ドライヤーで乾かした後の髪の根元のふんわりとした手触りがとても気に入っています