2m15d~予防接種デビュー~ | 育児と泪とペンタと旦那

育児と泪とペンタと旦那

ワーキングマザーの涙の?育児と、写真(主にPENTAX K-S2)と時々旦那観察日記。
お金はないが、愛はある
そして本人オタクです。

お正月休み明け早々に、ちびかかりつけの小児科に予防接種の予約。

 

我が家は受けられる予防接種は受ける派のあしろです、こんにちはこんばんは。

 

もうこの予防接種は本当に必要かどうかは、

宗教や化粧品のようにその人その人に合うか合わないか、救われるか救われないかと同じくらい個人の主張をそれぞれ尊重。

本人がリスクしっかり確認して納得すりゃいいんじゃないんですかねーーー真顔

 

てわけで、ちびの時は任意接種だったB型肝炎、

ちびは受けてないけど、

まめは定期接種に入れられていたので受けさせます。

定期にわざわざ入ったという事は、なんらかの事情があって行政が先に手を打ったという事だろうという判断です。

 

でも、ちびの時も任意接種で聞かれた時、

やっぱ悩みました!!

万が一になった時に後悔するんじゃないか!!と!!

で、小児科で相談して、受けさせても、

B型肝炎の発症リスクを考えると高いお金払って

ツライ思いしてまで受けさせるほどの事かな?となりました。

そして高いお金払うなら、万が一の時の肉体的な苦痛や物損(嘔吐処理)を考えてロタテックは受けさせたという経緯です。

 

そんなわけで今回も予約した時に

「ロタテックどうされますか~?週数的に1回目をこのタイミングでしたほうがいいんですが…」

保育園デビュー確定なので、ロタはやっとこう。高いけど。

しょっちゅう保育園にロタやらノロは張り紙出るし。

3歳くらいまでしか効かないぽいけど、

ちびも2歳くらいの時に年末に吐かないけど熱と白いうんちょさんが出て

ありがたい事に悪化せずにすぐ治ったのですが

もしかしてアレ、ロタだったのかもな…と思う事がありまして、

「やります~。3回ですよね、お値段は…」

「1回11000円です」

Σおぉ~~うニヤニヤ相変わらず~~。

 

そして当日!お天気いいしベビーカーガラガラ押して、気持ちよく眠らせて小児科に。

「ちびちゃんところの子かな~?って言ってたんですよ~」

と迎えられ、

他に患者さんがいなかったのでのんびりちやほやちゅー

まめ、爆睡。

 

診察室入っても爆睡。

で、さすがに上半身ひんむかれて起きて、

聴診器は「なんじゃこりゃ?」な感じでしたが、

お口あーんでようやく号泣!

 

そしてついに!オッパイ以外のものを飲まされて号泣!

「でも泣く方が飲み込むよね~」

と先生と看護師さんと皆で抑え込みながら

まめ、泣きながら口の中に溜め込む器用さを発揮(笑)

なんとか飲み込んでもらって、

 

両腕に注射ブッスブッスブッス~~~!!

ホンゲ~~~~~~!!笑い泣き

 

B型肝炎の分、ちびよりも1本多いのよね、ファイト、まめ!

 

最近よだれが増えてきて口の周りが荒れ気味なのを先生見つけて、

薬処方しとくわ~、お母さんアトピーだし気を付けたって、という事になり、

 

予防接種スケジュール立ててもらう頃には、

泣き止んでにっこり笑顔を見せてくれる猛者・まめ!

アンタ凄いよ。

 

調剤薬局でも

「無事生まれたんですね~~♪」となり、

かわいいリラックマのお薬手帳にしてもらうデレデレ

 

お会計の時にはウトウト…

お天気よかったので、普段行かない道をぐる~~~~っと遠回りして

ベビーカーの振動でぐっすり眠らせながらのんびり帰宅。

 

来月の予防接種も晴れてたらいいなぁ~。

車だとすぐの距離だから眠ってくれないのよねぇ…。

 

やっぱり疲れたのか、昼前に帰宅したけど2時過ぎまでバウンサー夢うつつ、、、

 

お布団に移動して添い乳授乳で5時半までぐっすり。

うん、今日はお風呂やめとこうかー。

グズグズはないけどぐんにゃりウトウト。

 

翌日は副反応か朝から夕方まで頭ポカポカ。

お膝の上でウトウト。

お風呂の時間にはお熱引いたけど、

つい今しがたまで体の中でちっちゃいまめちゃんがワクチンと戦ってたのか…と思うと

 

うん、今日も体拭くだけにしようかな…寒波寒いし😨

 

夕方にはお歌歌うとご機嫌さんなんですけどね♪