運休の顛末 | 芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

千葉の健康運動指導士
芦田天文子のブログ

先週の土曜日は神戸に行く用事がありました。

土曜日って…覚えていますか?

金曜日の夜から台風が前線を刺激して大雨が降り、電車が次々と運休になったあの週末の事でした。

私は神戸に一泊する予定でしたので、一番お得にレール&宿が取れる東海ツアーズで新幹線を予約していました。

金曜日の夜の時点では「明日の運行は朝の5時ごろに発表します」とHPに書いてありました。

私が乗る予定だった新幹線は東京駅6時台発だったので5時には家を出ています。

とりあえず予定通り家を出て、東京行きの電車の中で運行されるか確認する事にしました。

翌朝…

もちろん自宅付近は昨晩と変わらぬ大雨でした💦

でもとりあえず家は出ます。出ないともし運行された場合、振替は取れないので。

で、5時。やはりの運休

しかし朗報がありました。

12時以降に運転再開する予定です、と。

夜の神戸の予定に間に合います!

という事で、とりあえず12時過ぎてすぐの便をえきねっとで予約することにしました。

東京行きの車内でサイトにアクセスして、どんどん埋まっていく指定席に何度か弾かれながら13時の便の指定が取れました!!!

推し活のチケッティングの技術が活かされました😅

東京駅に着いたらまだ6時台だったので、スタバで充電しながら朝食を食べ、神戸の情報収集などをしていました。

実は土曜日の昼食は神戸ビーフを食べようと、ステーキレストランを予約していたので、レストランにも連絡して日曜日のランチに変えてもらいました。

(快く予約変更に応じてくださいました。感謝)

それでも何となく肉が食べたくて(笑)東京駅グランスタの格之進でハンバーグ食べたりして

そろそろ新幹線が動き出す12時前だから、一回様子見に行ってみるか、と移動したら、これ

まず、チケット券売機に長蛇の列

あと、払い戻しに長蛇の列

あと、よく分からないけど待ってるだけの人も多数…

なんで!

チケットはネットで取ればペーパレスでICカードに入るし

払い戻しは当日じゃなくても全国どこのみどりの窓口でも出来ます

私のようなツアーチケットは、どこでもいいので有人窓口で未使用証明印をもらって東海ツアーズに郵送すれば後日返金されます

これはちょっと調べたらすぐにわかる事!

ちなみに未使用証明印は新幹線と逆の丸の内口の有人改札で即貰えました。

話は戻ります

こんな感じなので、指定券を持たず普通席希望の人が溢れ、改札に入るのもまず時間がかかる様子でした。

指定席持っている人は指定の便に乗れるように通してくれると良いのですが、もうゴッチャゴチャで死人が出てもおかしくないぐらいの混雑でそれどころではありません。

ホームも満杯で上げられないので、1便来たらホームに上げて、と言うように少しずつ区切って上に上げている状況

駅員さんもお疲れさんです。

それなので、仕方なしに30分前から改札前に並び、5分前にやっとホームに上がれるというスレスレ搭乗でしたガーン

普通席の人は普通席の車両の入り口に並ぶんだけど、そこに並びきれないので指定の方まで並んできて、乗り込んだ後も指定席通路まで人がぎっしり立つことになりました。

私たち席があって座れた人たちは立っている人たちに見下ろされながら弁当を食べると言う、非常に気まずい状況。

しかも指定席を持っているのはインターネット勝者のみなので、若い人が多く

普通乗車券しか持っていないのは、ネットが使えず窓口に並んで券を買ったお年寄りが多いと言う状況で、本当に気まずい…

指定の横に立っていて、仮に席が空いたとしても絶対に座れないので(座ったらキセル)普通席の横に立ってた方が良いんじゃないかなぁとも思うんだけど、そっちはもっと混んでいるんでしょうね。

私は神戸までなのでずっと乗っていましたが、多くの立ち乗りの人達は京都で降りて行きました。

観光かしら…ご苦労様です。

新幹線自体も遅延していて、名古屋駅直前では「駅までの間に11本の新幹線が並んでいます。名古屋到着までしばらくかかります」とのアナウンス。

結局神戸には1時間40分遅れで到着しました。

翌日は無事、神戸ビーフを楽しみましたよ。

お店の方優しくて最高でした✨

ロース肉も美味しかったなぁ

今回は

色々と貴重な経験をしました。

このことから得た教訓は2つ。

①台風の時は旅行ぐらいなら諦めろ

(私は重要な用事があったのです)

②新幹線チケットは絶対にネットで取る

ネットなら即振替もできるし

美味しいものも食べたし、今週も頑張って働きます飛び出すハート