AAnet様124回! | 健康運動指導士〜芦田天文子のブログ

健康運動指導士〜芦田天文子のブログ

千葉の健康運動指導士
芦田天文子のブログ

本日で今年のレッスンは全て終了しました!



朝イチは新浦安のシニアグループAAnet様のオンラインレッスンでした。

オンラインレッスンはなんと124回目で、シニアグループを対象としたオンラインレッスンとしてはかなり続いている方ではないでしょうか。


シニアとオンラインレッスンはとても合います。

気温が暑くても寒くても、ご家族の送迎がなくても、膝や腰が痛かったり、闘病中であっても、ご自宅から繋がることが出来るのですから。



AAnetさんとの日々


コロナ前は公民館でレッスンをしていました



コロナの流行が始まってからは、オンラインと並行して時々は公園フィットネス



オンラインは週に1回、たまには実家や避暑地から参加される方もいて、自由自在です


回線トラブルなども年中起きますが、お互いに電話などでフォローし合って乗り越えてきました


最近では経験値も上がって、トラブルも早期に解決する様子


また、お出かけになった時の写真を背景にしたり、始まる前は世間話をしたりして、コミュニケーションも健康づくりに一役買ってますね!



どこのシニアの皆さんも、パソコンを買って繋ぐまでが高いハードルとは思いますが、こんなフィットネスとコミュニティの続け方がある事を知っていただきたいですウインク


コロナの流行が終息しても、私たちはオンラインとリアルを取り混ぜて、無理なく続けられる活動を行なっていく予定です。


目指せ107歳!

これからもよろしくお願いします!