アーバンフィットネス終了しました! | 芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

千葉の健康運動指導士
芦田天文子のブログ


手ぶらで!気軽に!誰でも!無料フィットネス体験!!

がキャッチフレーズのイベント、アーバンフィットネスが10月の立川に続き、東京駅開催も終了しました。


詳細は過去のお知らせ記事をご覧いただきたいのですが


私たちSHINEMOREではフィットネス体験ステージのクラスコーディネートとクラス指導を担当いたしましたニコニコ


イベント、といってもフィットネス関係のイベントと違って東京都スポーツ課による公式イベントなので音響やMCもプロの方が入り、初めての事も多く大変緊張感を持って現場におりました。


MCの田中杏奈さん。

話し方教室なども開催されています。

とても可憐で素敵な方ですが、アクティブな一面をお持ちで、トレーニングマシンも上手でしたし、ダンスプログラムも器用にこなされていました。



立川会場はタレントのサバンナ八木さんがいらっしゃいましたが、東京駅会場では東京都スポーツ大使ゆりーとくんがクラスに参加してくれました!

ゆりーとくんによるラジオ体操。


ゆりーとくん、トレーニングにも挑戦です 笑


フィットネス体験クラスは姿勢改善・ストレス解消・脂肪燃焼を目的とした様々なクラスを用意しましたが、ご参加の皆さんはあまりクラスを選り好みせず、通りかかってちょっとやってみる、という感じでした。

東京駅では滞留時間が短い事が予想されたので、クラスは全て15分。
15分で何ができるのか、と思いがちですが、いやいや出来るんですよこれが。




インストラクターの皆さんがとてもプロフェッショナルなので、クラスの機能設定だけをお願いし、現場で参加者の体力や顔色や服装を見て臨機応変にプログラムを提供して下さいました。


全くフィットネス経験がない方も多くいたのですが、参加していただいたどの方も「楽しかった」「気持ちいい」「家でできる運動がよく分かった」と口々におっしゃり、この経験が運動習慣に繋がると良いなと思います。


私たちインストラクターも、スタジオではないところに出て、今までお会いしないような方々に健康指導や運動提供をするようになり


一般の、運動しなくないけど健康になりたい人たちの気持ちをどう理解するか、とか


これだったら何とか家でできそう、と思わせるストレッチや体操にどう誘導していくのか、とか


その辺の知識や工夫がとっても必要となりました。



今回、お願いしたインストラクターはそう言ったところが優れている方々でしたので、本当に安心してお任せできました照れ


東京都スポーツ推進課さま、京王エージェンシーさま、そしてコーディネートのお声がけを下さった日本フィットネス産業協会さま、ありがとうございました。

また、私はアーバンフィットネスでDigSportsを体験しました。

※清水インストラクターが体験している様子



こちらは、AIで運動能力を測定し、一人一人の運動能力の長所に応じてどのスポーツに向いているかを提案するものだそうです。
大型モニターに自分の姿が映し出され、センサーが身体の各関節の位置を読み取り、50m走(その場走り)や反復横跳び(線は床になく、モニターに映される)などをします。
何もセンサーを身体につけないのが凄いです。

私は大柄で力強い「トラ」タイプで、初見の動きには弱い様です。巧緻性が弱いのかな。



向いているスポーツは「柔道、ラグビー、ソフトボール」!!笑




今から始めるかな!

岩﨑 和正さんはじめ、スタッフの皆さんの盛り上げが凄いので、計測後、万能感に包まれました😁
楽しい体験をありがとうございました!


スポーツチームの現場でポジション分けに使えそうだなと思ったのと、子ども絡みのスポーツイベントではとても人気が出そうだと思いました。
ぜひご紹介ページをご覧下さい。