京都の話②(またほぼ食べもの) | 芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

千葉の健康運動指導士
芦田天文子のブログ

京都に行くと必ずやることがあります。

 

それは、朝ラー

第一旭というお店が京都駅の近くにあって、朝早くから開いています。

ここが気に入って京都に行くたびに寄ります。

 

スープが黒いんだけどそんなに濃くない。

しみじみとしたお味です。

 

 

2日目は新風館にまず行きました。

中庭の植栽が癒し。

 

新風館にはACE HOTELという超絶おしゃれなホテルがあって

 

(次回は泊まりたい・・・)

 

その一階に

Stumptown Coffee Roasters

というカフェがあります。

 

 

いいねぇー。

バリスタがイタリアの人みたいだった。

 

 

 

新風館の一階にはみんなが行きたいカフェ・キツネがあってアパレルのショップをのぞいてきました。

 

 

メゾン・キツネは若い人に世界的にとっても流行ってて、狐の顔が描いてあるトレーナーとかバッグとか置いてあるんだけれど、私の好きな感じのものはなかったです。

カフェは素敵。いちど寄ってみたい。

 

 

新風館の上にMr.Maurice'sというイタリアンがあって、お腹が空いたのでそこでお昼にしました。

 

 

コーンのピザが食べたことない味で驚きました。美味しい!

 

 

 

午後は今宮神社と北野天満宮に

今宮神社はあぶり餅が有名。

参道に向かい合って二軒あり、実は両方行ったのですが味は大差なし。ちょっと甘くて、炭で炙った香ばしさが美味しい。

 

参道眺めながらのんびり。

 

 

バスで移動し、北野天満宮へ。

 

花より団子の私たち。

粟餅が買いたかったので、早速寄ります。

澤屋

 

 

運搬中に寄っちゃって悲しい。

ところでこの粟餅、とても柔らかくて香ばしくて美味しいですよ!猛烈に感激して、もっと買って来ればよかったと。

また寄りたいお店。

 

 

で、北野天満宮からあるいて居酒屋の神馬まで移動。

途中あまりに暑いのでInstagramで調べて、良さげだったノットカフェに寄る。

 

 

これが当たり!

 

 

 

 

 

夜はお酒も飲めるみたい。

こんな素敵なお店が地元にある人たちはいいなぁ。

 

そうそう

 

北野天満宮の参道の横に北野プリンというのがあったので

もちろん寄ってみます。

Instagram映えするスペースがあり。

なめらかでした☆

 

 

夜は大好き居酒屋の神馬へ。

歴史あるお店で、美味しいお酒と肴、楽しい大将がいます。

人気の店なので予約しないと入れませんよ。

関東では珍しい食材やお料理を、説明していただきながらいただきました。
地元の人とのふれあいも楽しいひととき。
 
 
まぁ、たくさん食べましたね!
まだ2日目。
あと1日ありますよ。
お付き合いありがとうございました。