国際スポーツ&ウェルネスウィークエンド | 芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

千葉の健康運動指導士
芦田天文子のブログ

千葉の健康運動指導士、芦田天文子(アシダソノコ)です!

 

 

 

運動指導、健康講座等のご用命は合同会社SHINEMOREまでお願いします。

 

-----------------

 

 

 

9/16〜18は国際スポーツ&ウェルネスウィークエンドのイベントが日本各地で開催されました。

 

 

 

 

 

 

フィットネスだけではなくて食やリラクゼーションなど健康にまつわるさまざまなイベントが用意されていました。

 

私たち千葉フィットネスコミュニティでは6ヶ所21クラスのイベントを用意しました。

 

下のリンクから詳細がご覧いただけます。

 

 

 

 

先週末は大きな台風が近づき、大雨が降ったり止んだりの不安定な天気の中、ご予約いただいた皆さんにいらしていただけました。

お足元の悪い中、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が開催したベストスタイルフィットネスイベントではお写真が撮れなくて申し訳ありませんでした😭

ベストスタイルフィットネスの皆さん、指導内容について後でまとめたブログ書きますから気長に待っててください💦

「ひとつひとつメモしたいくらい有意義な内容だった」とご感想いただき、本当に指導者冥利に尽きます。嬉しい…(しみじみ)

 

 

 

その他、私が担当したクラスは「親子ピラティス」と「シニアリズム体操」でした。

どちらもフィットネスクラブにはいらっしゃらない一般の方でしたが、ゲームや歌などお楽しみ要素を盛り込んだエクササイズで盛り上がりましたよ。

 

 

MoMo GYMでのシニアリズム体操は健康豆知識を盛り込みながら、イントロドン(古いw)や音楽リクエスト、脳トレなどを。

シニア体操なら任せてください!

 

運動に限らず、地域の方の集いの場であるMoMo GYM、ウェルビットを作られた村井さんは本当に素晴らしい理念をお持ちだと思いました。

 

 

Relationsでの親子ピラティスは「お医者さんお腹もしもし」「ロンドン橋」「猫と犬」などをゲーム感覚で行いました。

これも何故かヒーロー番組のテーマソングなどリクエストを聞きながらw

興味をそそるネーミングや子どもの自尊心をくすぐる声がけなど、学校教育の経験が生きてますね!

 

 

 

 

私はちょいちょい一般の方に健康についてのお話や運動指導をする機会があるのですが、こういう活動をしているとフィットネスクラブってめちゃくちゃ敷居が高いなと思います。

 

まず、運動着を着なきゃ始められない、っていうのも面倒だし、クラブに来なきゃいけないというのも難しいです。

 

クラブに来れる運動エリートのみなさんはそのまま続けていただくとして、そうで無い方は日常の中で出来ることってもっと沢山あるので、指導者はちゃんとその目線に立って健康行動をデザインしないといけないですよね。

 

国際スポーツ&ウェルネスウィークエンドが目指すSDGsの、サスティナブルというワードを強く意識したこのイベントでした。

 

また来年も頑張るぞ。