NEXT誌2022年1月号に掲載されました | 芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

千葉の健康運動指導士
芦田天文子のブログ

トレーナー・インストラクターのキャリアマガジンNEXTの1月号のテーマ「2021-2022フィットネス業界 トレンドと働き方」の中で



FCM検定1級を持つ唯一のフィットネスインストラクターとして、インストラクターの現況と、これからインストラクターの強みを活かせるニーズについてお話をさせていただきました。





2021年は昨年にも増して、フィットネスインストラクターにとって過酷な環境の一年でありました。

そんな中、自らの強みを活かし「フィットネスクラブにしがみつかない生き方」を選んだ方もたくさんいらっしゃいます。



そんな逞しくも美しい皆さんの選択、そして私が探り当てた活路について、拙い話ではありますが説明をさせていただきました。
ご高覧くださいましたら幸いです。



またご感想などございましたら、お寄せくださるととても嬉しいです。




とりとめのない話を纏めてくださいました、クラブビジネスジャパンの岩井さんには心から感謝いたします。