”持続可能なダイエット計画”続き! | 芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

千葉の健康運動指導士
芦田天文子のブログ

先日のブログ、3.5kgマイナスのところまで

11/18の話でしたが、今日は12/10

-5kg達成

ああ、これで、なんとか元通り…

しかし、コロナ前からちょっとアレだったので、あと3kgは減らしますよ。



前のブログに書いた、お酒をやめる、という事の他にやっていた事をバーッと並べます!


・菓子類を一切家に置かない
・いただきもののお菓子などは午前中に
・昼はちゃんとご飯+おかず、の組み合わせで。麺以外は何食べてもいい
・朝食のシリアルを止め、野菜たっぷりのおじやなどにして脂肪と糖を抑える(ごはんは60g以内)
・パンと麺は出来るだけ食べない。何回か食べたけど昼に少量
・夜に白米を食べない。食べたい時は少しの(100g程度)玄米。キャベツのみじん切りはどのおかずにもたくさん添える
・夕食に肉を食べたい時は低脂肪のものを。なるべく魚にする
・夕食は18時までに終わらせる
・ちょっと飲みたくなったらワインを少し
・果物も日が高いうちに
・基本、食べるものの計量をいちいち行い、「あすけん」に記録←これをやると、食生活の何が自分を太らせているのかよく分かる


特に、炭水化物を控えるより肉などの脂肪分を控えた方がグッと体重が落ちました。
ロースよりはヒレ、牛肉よりはチキン。

炭水化物を止めるとお腹が膨れなくて、おかずをいっぱい食べてしまい総カロリーとしては多くなってしまう事があるので、極端な糖質制限はしません。



こんな風に、なるべく寂しく感じなく、長く続けられる方法を取っています。



トレーニングは変わらずしているのですが、筋肉も少し落ちています。
脂肪は顔、背中、腕周りから少なくなった感があり、あっという間にトップスや下着がユルユルになりました。
腹回りはまだまだです。
ただ、レギンスは緩くなっていて脚・腰まわりも5kg違うとだいぶ違うな、と言う感覚。
身体はだいぶ軽くて快適。
スタミナは落ちていません。



45歳越えたあたりから本当に太りやすくなりました。
若い頃は痩せすぎ、出産してから47kgくらい(身長160cm)でちょうど良い感じでずーっといましたが、同じ生活をしていても歳をとると脂肪が付きやすくなります。
私の骨格では、体脂肪率が22%以内で、52kgくらいがインストラクターとしてはいい感じ(快適に動ける、見た目が良い、食生活も楽しめる)なのかなぁと思っています。そこに戻したい。


自分に合う食生活というのは人それぞれだと思いますので、自分に相談しながらやりましょう。

皆さんも、くれぐれも断食など極端な事はせず、健康的に適正体重を保って欲しいと思います。