SPORTEC2021 | 芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

千葉の健康運動指導士
芦田天文子のブログ

行ってきました、SPORTEC2021!

朝イチのセミナー受講だったのでこんな朝日の中、東京ビッグサイトを臨む



今日最終日ですが、今日行く人は気をつけてね!

まず、一番駅から遠い南棟なので5〜10分国際展示場駅から歩きます。

余裕がないとバタバタしちゃう。

あと1階と4階が会場ですが、4階でまず受付なので上に上がってください。

事前登録はもちろんのこと、名刺もプリントアウトした用紙に貼っておくとスムーズです。



1階にマシンやプログラム系のブースがあります


ひと通り見た感想としてはマシンやプログラム系は特に新しく感じるものはありませんでした。

中華系マシンが増えたのと、プログラム系はフロアが縮小されていたのが印象的でした。コロナ感染予防対策かな?



マシンは現在資材不足、物流も遅延とのことで納品がかなり先になるものも。



4階のフード系はあまり見られなかったのですが

サンプルでいただいたコチラのように、機能系がさらに新顔が増えてました

商材を探している人はじっくり聞いてみて…

試飲ができないのでプロテイン会社は少なめの展示



お付き合いのあるザオバ様(BULL)

コンテナジムの新商品が出てました



コンテナごと販売しています

中にはマルチラック、バイク、ダンベル等がセットされていて約500万円


カフェやスーパーの駐車場、自宅の庭などの遊休地に置けば即プライベートジムに!

外観のカスタムの話をお聞きして夢が広がりました😁




午後は、アドバイザーをしているクラブのBIG BOSSが北陸からいらしていたのでご挨拶とちょっと新しいマシンなどについて情報交換をさせていただき


あと、新しい商談のアポイントをひとつ。

私を見つけていただいて感謝感激のお話を。

頑張ってきてよかったと思う瞬間です。





15時からは保有している、フィットネスクラブマネジメント検定一級技能士の交流会がVIPラウンジで。

ありがたい事にフードとドリンクも用意してくださって、国家資格保有の皆様と情報交換させていただきました。



素晴らしい方が勢揃いで、この中に並べていただけるは大変光栄です。


参加するまではドギマギしていたのですが、最初にみなさんの前で1人ずつ自己紹介をする時に、この資格を保有するただ1人のインストラクターである事をお話させていただいたので、皆さんが興味を持ってたくさん話しかけてくださいました。


お話して感じたのは、皆さん人が好きで情熱的な方々であること。

この仕事をする為の基本的な資質であると思うのですが、熱意にはそれを推し進める為の知識がなくてはいけません。

FCM検定は情熱を持つ人に、実践で使える武器を与えてくれます。受験をご検討の方はぜひチャレンジしてみて下さい!



コロナ禍のせいで世の中が変わったと言う人がいますが、長い期間かけて変わるべきものが一気に来ただけで、これは来るべくしてきた変化です。




朝の経産省浅野課長、早稲田大学間野教授のセミナーでもお聞きしたフィージビリティースタディの例と同じで、打ち手を多く、検証しながらとにかく進むしかない


地域×スポーツクラブ産業研究会の第1次提言について(METI/経済産業省)地域×スポーツクラブ産業研究会の第1次提言についてリンクwww.meti.go.jp


トップスポーツと地域スポーツは「車の両輪」「稼ぐ力」を意識することが、地域のスポーツ産業を育成することにつながる(写真はサッカーベルギー1部リーグのシント=トロイデンVV提供)。 6月に経済産業省の研究会が公表した報告書「地域×スポーツクラブ産業研究会第1次提言」には日本におけるスポーツの今後のあり方が多角的に論じられている。世界を見渡せばDXがスポーツをエンタメとデータの掛け算の産業に変え、資金循…リンクmeti-journal.jp

既得権益には恐怖でしかないでしょう。

PFI事業などもいま関連している業務で動き始めた事例があります。


この話はまた後ほどまとめて書きたいと思いますが、世の中は大変変わってきています。

潮流をキャッチアップしていきます。



交流会からの帰り道、夜の南棟からの風景は外国のよう

みんなSNSに上げていましたね!

最終日も17時までです。早めのお出かけを。