PCの重要度ますます高まる | 芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

芦田天文子〜千葉の健康運動指導士のブログ

千葉の健康運動指導士
芦田天文子のブログ

毎日毎日PCを使います。

私のPCはMacBook Proです。
最近OSがBig Sureにアップデートされましたが、まだインストールしていません。
アップデートした直後って不具合が多いので、もうちょっと情報集めてからにする。

どうでもいい情報ですが
MacのOSの名称
Yosemite
El Capitan
Sierra
Mojave
Catalina
って、萌えすぎる。
カリフォルニアのハイシエラ、好きすぎる。



MacってOSがアップデートしてくれるので、Windowsの様にサービス終了の恐怖が無いのが良いところ。本体さえ無事でいてくれれば。

後はiPhoneユーザーなら自動で同期してくれるし、便利さしか感じないです。

Windowsのソフトもインストール(有償)出来るし、会社からの貸与は別としてiPhone使っててMacじゃないのは少し損していませんか??とも思う。←個人の感想です




さてさて、今日は在宅ワーク。

企業フィットネス契約先様がテクノジムMyWellnessアプリを導入されているので、プロアプリ(管理画面)から従業員さまの体組成の変化やトレーニング重量・回数の変化、有酸素運動中の心拍数の状態などをモニターし、週1回のアドバイスをチャットのコーチ機能で行っています。

虫の目魚の目鳥の目で複合的にデータを見つめ、些細な変化から身体状況を探ります。

ご訪問してお会いした際のリアルな情報も五感を使って得ていきますが、データから感じるアラートにも敏感になってきました。
これはAIに出来ない仕事だと思う。


火曜もオンラインレッスン
(これはクリスマスあたりの映像です)
大好きな皆様と!


オンラインコーチにしても、グループレッスンをやるにしても、現場で行なっていることをそのままオンラインにしてもダメだと思う。


それはエクササイズの選択とか、そんな狭い話じゃなくて、価値として何を届けるのか、という大きな話なんだけど


リアルの価値はオンラインに出来ないことを
オンラインの価値はリアルに出来ないことを

なのですよ!(力説)
なおかつ、リアルとオンラインが継ぎ目なく繋がったサービスがサイコウです。




例えばこのブログを読んでくださっているお客様


インストラクターにオンラインコーチを依頼するとしたら、リアルレッスンの内容だけではなくて、腕に付けている活動計を読んでもらってその解説とトレーニング方針についての相談だとか


トレーニングデータ自体を遠隔でモニターしてもらい、即アドバイス貰うなども出来るのですよ


あらかじめ録画しておいたものを流しながら、お客様のエクササイズをモニターしてリアルタイムでアドバイスするなど方法も色々。


いいアプリはたくさんあります。


グループレッスンだけでなく、上手いことインストラクターやトレーナーを利用して貰ったら良いと思うのですが、お客様の方としてはぼんやりとしたサポートして欲しい願望はあっても、実際に方法までは分からないでしょうから


そこをご提案ですよ。プロの皆様!
何かわからないことがあったらいつでも相談に乗りますよん。



さて、この重要な任務を務めてくれているパソコン氏ですが


クラウドデータの整理など手入れが諸々必要。
勝手に整理してくれるアプリもあります。
メンテの知識も必要ですねー。
初詣ではパソコンの健康もお祈りしてこなきゃ!